徳島支部移転のお知らせ
全国健康保険協会(協会けんぽ)徳島支部は令和4年9月20日(火)に移転いたしました。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
※移転についてのチラシはこちら
徳島市八百屋町2丁目11
ニッセイ徳島ビル 7F
※移転先のビルには駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。
また、すべての手続きは郵送によるご申請が可能です。郵送でのご提出にご協力をお願いします。
バス停「八百屋町」より徒歩約3分
※電話番号に変更はありません。
営業時間
平日午前8時30分~午後5時15分
※土日祝・年末年始(12月29日~1月3日)を除く
移転に際してよくあるご質問
Q1.健康保険証等に徳島支部の旧住所が記載されていますが、移転後もそのまま使えますか?
A1.はい。旧住所が記載されている健康保険証、高齢受給者証、限度額適用認定証等の各証は移転後もそのままお使いいただけます。
Q2.移転日以降、旧住所あてに書類を送ってしまった場合は、新住所に転送されますか?
A2.はい。当分の間は新住所に転送されます。ただし、通常より送付物の到着が遅れますので、移転日以降は新住所あてにお送りください。※旧住所が記載されている返信用封筒による送付も同様の取扱いとなります。
Q3.移転先に駐車場はありますか?
A3.いいえ。駐車場はありません。恐れ入りますが、公共交通機関のご利用をお願いいたします。なお、すべてのお手続きは、郵送による手続きが可能です。郵送でのご提出にご協力をお願いいたします。※周辺に有料駐車場はございますが、駐車料金はお客様のご負担になりますのでご了承ください。
Q4.電話番号・FAX番号の変更はありますか?
A4.いいえ。変更はありません。
移転を決めた理由・背景について
・移転を決めた背景・理由
・移転するメリット
事務手続きなどについて
・任意継続保険納付書(随時発行分)、返納金の納付書などで旧住所の印字がされているが使用できるのか・保険者住所が旧住所の保険証等は使用できるのか。また差し替えはあるのか
移転を決めた理由・背景について
現在の徳島支部周辺区域は、南海トラフ大地震発生時には、2~3mの津波浸水区域になっており、ビルの1階に入居している徳島支部にとって、万一の際に、来訪されたお客様・職員の安全確保、事業の早期回復及び
大量の個人情報の保護など様々な不安要素がありました。
また、徳島支部へのアクセスは、JR徳島駅より車で10分程度要し、公共交通機関(バス)については、1時間に2~3便ほどでお客様の来訪の利便性も高いものではありませんでした。
今回、上記不安要素を解消できる物件が見つかり、他の徳島市周辺の物件と比較・検討した結果、本物件が最良との判断をしました。
①南海トラフ大地震の際の津波浸水回避
移転後区域は、南海トラフ大地震発生時の1~2mの津波浸水区域となり、現物件よりも浸水リスクを避けることができます。
②支部までのアクセスについて利便性の改善
徳島駅より徒歩約8分となることで、公共交通機関も利用しやすくなります。お客様専用駐車場はありませんが、立地環境を含め、来訪の利便性が向上すると考えています。
事務手続きなどについて
大規模事業所個別番号となっているため変更はありません。
今まで通り、個別番号と宛名(〒770-8541 全国健康保険協会徳島支部)を記載いただくことで住所の記載を省略できます。
旧住所が印刷された返信用封筒(料金受取人払い)に、
新住所を手書き修正し使用することは可能か?
使用できますが、料金受取人払いの返信用封筒は、普通郵便と比べて到着までにさらに1日以上かかります。新住所への転送を含めると、なお時間がかかると思われます。
お急ぎの場合は、別封筒をご用意いただき、切手貼付のうえ郵送いただくようお願いします。
任意継続納付書(随時発行分)、返納金の納付書などで旧住所の印字が
されているが、使用できるのか
使用できます。
任意継続納付書(随時発行分)、返納金については納付期限までに納付をお願いします。
保険者住所が旧住所の保険証等は使用できるのか
また、差し替えはあるのか
保険証等は引き続きご使用いただけます。また、住所変更に伴う差し替えはいたしません。