閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
滋賀支部

協賛募集 事業所向けヘルスケアサポート事業


 協会けんぽ滋賀支部では、事業主・加入者の皆さまの健康づくりや利益の実現のため、ヘルスケアサポート事業にご協力いただける協賛団体様を募集しています。

ヘルスケアサポート事業とは?

 協会けんぽでは、職場内の広報・従業員からの相談対応・各種モニター等にご協力いただける被保険者(主に事業所の従業員等)の方を「健康保険委員(健康保険サポーター)」として登録し、各種事業にご協力をいただいております。
 当事業は、健康保険委員の方が職場で実践する健康づくりをサポートする事業として、協賛団体様が提供するサービスをご利用いただき、職場における更なる健康づくりに取り組んでいただき、ひいては、事業主・加入者の皆さまの健康につなげることを目的としています。

なぜ協賛団体様が必要なのか?

 協会けんぽの使命は加入者の皆さまの健康増進ですが、健康度を高めるためのツールを豊富には保有しておりません。加入者の皆さまの健康度を高めるためには、各団体様が持つ多様な健康に関するサービス等をご提供いただくことが必要と考えています。

事業実施により期待される効果

<協賛団体様>
  • 各種サービスのPRにつながる
 協会けんぽ滋賀支部の広報を通じて、当支部の加入事業所及び加入者に対し、ヘルスケアサポート事業の提供サービスであることをPRできるとともに、提供サービスが「健康づくり」を推進するものであると認知されることで、イメージアップにもつながります。なお、協会けんぽ滋賀支部の広報誌等への掲載に関する費用は無料です。

<協会けんぽ>
  • 加入者の健康度アップ
 ヘルスケアサポートの導入は、事業所の従業員及びそのご家族の満足度向上につながるとともに、サービスの利用により健康度アップが期待できます。

協会けんぽ滋賀支部の
主な広報媒体 
・定期広報誌 約22,000事業所/月 発行
・健康保険委員向け広報誌 約2,600名/月 発行
・メールマガジン 約1,900名/月 配信 
・ホームページ

事業の全体像

事業の全体像

応募方法

 当事業に協賛いただける場合は、以下の要綱等をご確認の上、ご応募くださいますようお願いいたします。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]