閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

第2回 「メンタルヘルス教育普及対策支援とは?」


 岡山産業保健総合支援センターでは、私達メンタルヘルス対策促進員が事業場へ訪問し、職場のメンタルヘルス対策の支援をします。その内容は?

●メンタルヘルス教育の実施
 管理監督者向け教育では、職場のストレスとその対処・管理職の役割とは・傾聴とは・パワハラにならない部下への接し方等の研修です。


 若年者向け教育では、職場のストレスとは・自分のレジリエンス(弾力、復元力、回復力など)を高めよう・生活のリズムを整えよう・職場の円滑なコミュニケーションとはといった研修です。新入社員教育の一つとして活用できます。せっかく入社した会社を辞めることなく、定着してもらいたいです。


● 「心の健康づくり計画」支援
 総合的・計画的に「職場におけるメンタルヘルス対策」を継続して取り組む事業場の割合を80%以上、が目標です。
 メンタルヘルス対策促進員の助言・指導を受けて「こころの健康づくり計画」を作成・実施すると、助成金が受けられます。


● ストレスチェック導入支援
 ストレスチェックの実施法・従業員の健康情報の保護について・集団分析を生かした職場環境改善・のヒントをアドバイスします。


● 職場復帰支援プログラム作成支援
 「職場復帰支援プログラム」は、職場のルールブックです。各事業場の「職場復帰支援プログラム」が整備されていると、事業者も労働者もその都度対応ではなく、ルールに従って円滑な復職支援となります。


● その他
 「心の健康づくり計画」や小規模事業場の「ストレスチェック助成金」等の助成金については、次回にお伝えします。

下の2つは厚労省委託事業のメンタルヘルス対策やハラスメント対策の情報提供ポータルサイトです。とても参考になるので、ぜひ1度ご覧になってください。


▼「こころの耳」

https://kokoro.mhlw.go.jp/

▼「あかるい職場応援団」

https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/

▼岡山産業保健総合支援センターのホームページはこちら

https://okayamas.johas.go.jp/

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]