閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
新潟支部

あなたの企業も「健康経営宣言」しませんか?


onayami

これらの悩みに健康経営®でアプローチする企業が増えています。

健康経営®とは従業員の健康管理を経営的視点で考え、戦略的に実践することです。従業員と一緒に健康の維持や増進に取り組むことで会社の活性化やイメージ、業績を向上させていく取り組みです。

健康経営®に取り組むことが、社員の健康を増進するだけでなく、関係企業や求職者からの評価にもつながります。

まずは健康経営®に取り組む企業として「健康経営宣言」しませんか?ノウハウがなくても大丈夫!宣言後の具体的な取り組みは、協会けんぽがサポートします!

(「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です)

 

健康経営宣言事業所は年々増加しています!

sengengraphR3


新潟支部宣言事業所一覧はこちらをクリック

健康経営宣言エントリーシートはこちらをクリック


新潟支部では「にいがた健康経営宣言」事業を行っています

協会けんぽ新潟支部では、「健康経営®」を行う企業に宣言いただき、協会けんぽと協働(コラボヘルス)することで健康経営を推進しています。

新潟支部では、以前より「けんこう職場おすすめプラン」にご参加いただくことを通じて企業の健康経営®をサポートしてまいりました。令和元年度より、まずは「健康経営宣言」を行っていただき、具体的な取り組みのひとつとして「けんこう職場おすすめプラン」を利用していただくという枠組みといたしました。


にいがた健康経営宣言の取り組み項目  

従業員の健康増進のため、健康経営に取り組み、次の①~⑥を実践します!(必須)

 ①事業主の健康宣言 (健康経営宣言書をお送りします。事業所に掲示して社内外にアピール!)

 ②健康づくり担当者の設置(健康保険委員としてご登録いただき、お役立ち情報をお届けします!)

 ③健康診断100%受診

 ④特定保健指導の受け入れ (協会けんぽの保健師等が健康相談をします。無料です!)

 ⑤受動喫煙対策

 ⑥健康づくりの実践 (健康づくりメニューなどサポートグッズをご利用下さい)



健康経営の推進のため保険会社と覚書を交わしました

令和2年4月1日に以下の保険会社4社と覚書を交わしました。協会けんぽと一緒に「にいがた健康経営宣言」のPR活動を行っています。

 ● アクサ生命保険株式会社       ● 明治安田生命保険相互会社

 ● 住友生命保険相互会社        ● 東京海上日動火災保険株式会社


エントリーシートはこちらをクリック



「にいがた健康経営宣言」の進め方

 (1)「エントリーシート」を協会けんぽへFAXまたは郵送してください。

                  yajirushi

 

 (2)協会けんぽから「健康経営宣言書」等が郵送されます。(お届けまで1か月ほどお待ちください)

                  yajirushi

 

 (3)・届いた「健康経営宣言書」に事業所の取り組みを書き、事務室内やHPなどに貼って社内外

     にアピールしましょう!

     ・健康診断を100%受診しましょう!

     ・特定保健指導の案内が届いたら受けましょう!(時間の調整と実施場所の準備をお願いします)

                  yajirushi

 (4)健康づくりの実践

     事業所ごと、個人ごとの健康課題から健康づくりに取り組みましょう!

     おすすめプランにエントリーした場合は、健康経営宣言書と一緒におすすめプランサポートキット

     が届きます。事業主様と社員の方がスムーズに取り組みを進めていただけるキットになっています。

     ※サポートグッズについては、下の説明をご覧ください。

                  yajirushi

 (5)顕彰制度にチャレンジ

   ・経済産業省・日本健康会議 「健康経営優良法人認定制度」

   ・新潟県 「にいがた健康経営推進企業」

   ・新潟市 「健康経営認定制度」

                  yajirushi

 (6)自己点検してみましょう!

   「年度末」に、今までの取り組みを振り返るための「自己点検チェックシート」をお送りします。

   更なる健康増進に向けて、また、健康経営優良法人認定に向けて、PDCAサイクルを回して取り組み

   を進めましょう!

 

サポートグッズについて


健康経営宣言書

事務室内やHPに掲載して宣言目標を社内外にアピールしましょう!協会けんぽHPでも宣言事業所一覧に事業所名を掲載いたします。(エントリー時に掲載許可した事業所のみ)

職場けんこうチャート

過去2年分の健診結果からチャートを作成します。なお、10人以上のデータが2年間ある場合に限ります。提供できない場合には、新潟支部及び同業種のデータをお送りします。 (事業所カルテ)

健康づくりメニュー医師監修のもと、約100個の健康づくりメニューを案内しています。
 個人カード

個人ごとに、健康課題解消のため目標を立てカードに記入します。カードは目に見えるところに置いて常に目標を意識しましょう。

 取り組み達成シート 

個人の取り組み達成シートを使って、月ごとに自己評価を行いましょう。印刷して、掲示板に貼ったり、共有フォルダに保存して各自入力するなどして、成果を振り返り、モチベーションアップにつなげましょう。

 自己点検チェックシート 作成中



 

顕彰制度に応募して取り組みを「見える化」

soukanzuR3

 

経済産業省・日本健康会議 健康経営優良法人制度

国が行う、健康経営®を関係者から評価されることを目的した顕彰制度です。健康経営優良法人2021において、今回認定されたのは、大規模法人部門に1,801法人(昨年1,473法人)、中小企業法人部門に7,934法人(昨年4,811法人)です。

特に中小企業法人部門では認定法人数が約3,000法人増えており、健康経営とその対外的な評価の重要性が注目され、広まってきています。 (新潟支部加入の健康経営優良法人2021の認定事業所はこちら)

「にいがた健康経営宣言」にエントリーされた事業所様には、健康経営優良法人の申請開始時期(8月予定)に応募案内をお送りします。

詳しくはこちら(経済産業省のホームページへ)



 新潟県 にいがた健康経営推進企業

従業員等の健康づくりに積極的に取組む県内企業などの取組みを後押しし、新潟県民の健康寿命の延伸につなげることを目的としています。※令和元年度より、「元気いきいき健康企業」から変更

詳しくはこちら(新潟県のホームページへ)



 新潟市 健康経営認定制度

健康寿命の延伸を目指し、働き盛り世代の健康づくり推進に向け、健康経営に取り組む事業所を認定し、その取り組みを支援します。新潟市の各所属がプロポーザル方式による業者選定を行う際に、加点し優遇します。

詳しくはこちら(新潟市のホームページへ)



エントリーシートはこちらをクリック






取り組み事例

協会けんぽの「おすすめプラン(高血圧予防・改善コース)」(現在、新規申し込みは休止中)に参加されている事業所様の取り組み事例を紹介します。

 

※下記リンクをクリックすると事例をご覧いただけます。

グリーソンサイクニ 株式会社 株式会社 興和電気 蒲原瓦斯 株式会社 株式会社 佐文工業所 
新潟交友事業 株式会社 株式会社 開聞興業社会福祉法人 新潟市社会福祉協議会 新潟地方交通共済協同組合 
新潟県国民健康保険団体連合会株式会社 越後イエローハット株式会社 ジャパンネット株式会社 八重電業社 
健進会 新津医療センター病院株式会社 本間組 株式会社 マンパワー北都コミュニティ 株式会社 
社会福祉法人あたご共生福祉会株式会社 プライムサポート 株式会社 タカトシ 株式会社 中央コントロールズ社 
株式会社 達建設株式会社 E&Cマクロム 株式会社 エスアールエス ヨコセAVシステム 株式会社


エントリーシートはこちらをクリック


申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]