ページ上部です

あなたの企業も「健康経営宣言」しませんか?

こんなお悩みはありませんか?

 

これらの悩みに健康経営®でアプローチする企業が増えています。

まずは健康経営®に取り組む企業として「健康経営宣言」しませんか?

ノウハウがなくても大丈夫!宣言後の具体的な取り組みは、協会けんぽがサポートします!

(「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です)

 

にいがた健康経営宣言とは

「健康経営®」とは、従業員の健康管理を経営的視点で考え、戦略的に実践することです。従業員と一緒に健康の維持や増進に取り組むことで会社の活性化やイメージ、業績を向上させていく取り組みです。

協会けんぽ新潟支部では、「健康経営®」を行う企業に宣言いただき、協会けんぽと協働(コラボヘルス)することで健康経営を推進しています。

新潟支部では、以前より「けんこう職場おすすめプラン」にご参加いただくことを通じて企業の健康経営®をサポートしてまいりました。令和元年度より、まずは「健康経営宣言」を行っていただき、具体的な取り組みのひとつとして「けんこう職場おすすめプラン」を利用していただくという枠組みといたしました。

にいがた健康経営宣言について詳しくはこちら

 

にいがた健康経営宣言の流れ

1.「にいがた健康経営宣言」エントリーシートを協会けんぽに提出

エントリーシートをご確認いただき、その中から具体的な取り組みを選択してチェック☑します。

具体的にどのように取り組みを行えばいいか迷ったら、新潟支部でご用意している「けんこう職場おすすめプラン」をおすすめします。

「けんこう職場おすすめプラン」では、健康経営®のきっかけづくりから、健康経営優良法人を目指すなど企業のスタイルに合わせて3コースをご用意。目的に応じてお選びいただけます。

エントリーシートはこちら(提出先FAX番号:025-242-0280)

 

2.協会けんぽから「健康経営宣言書」が届く

宣言書に企業で行う取り組みを書き込み、会社受付や掲示板など、社員・来客者など多くの人の目に触れるところに掲示しましょう。HPに掲載してもgood!

健康経営宣言書(クリックでPDFが開きます)

 

3.おすすめプランにエントリーした場合は、おすすめプランサポートキットが届く

おすすめプランにエントリーした場合は、健康経営宣言書と一緒におすすめプランサポートキットが届きます。おすすめプランを行うにあたり、事業主様・ご担当者様と社員の方がスムーズに取り組みを進めていただけるキットになっています。

 

 

■サポートキット(適宜印刷してお使いください)

おすすめプランの説明書はこちら(始める前に、社員の方に配布するなど説明用にお使いください)

健康づくりメニューはこちら

個人カードはこちら(名刺用紙に印刷してお使いいただけるサイズです)

■顕彰制度チャレンジコースにエントリーされた企業様には、健康経営優良法人認定制度チェックシートをお送りします。チャレンジ開始の前に、チェックシートでクリアできていない項目を確認してみましょう。

 

取り組みを継続するためのポイント

個人の取り組み達成シートを使って、月ごとに自己評価を行いましょう。

印刷して、掲示板に貼るのもよし。共有フォルダに保存して、各自入力するもよし。毎月振り返ったり、コミュニケーションをとりながら行うことが継続の秘訣です。

取り組み達成シートはこちら(シート内の「年月」等、適宜修正してお使いください)

 

 

顕彰制度に応募して取り組みを「見える化」

健康経営®に取り組むことが、社員の健康を増進するだけでなく、関係企業や求職者からの評価にもつながります。

新潟支部ホームページにおいても、「にいがた健康経営宣言」いただいた事業所様を掲載しております。

「にいがた健康経営宣言」事業所一覧はこちら

 

経済産業省・日本健康会議 健康経営優良法人制度

国が行う、健康経営®を関係者から評価されることを目的した顕彰制度です。

健康経営優良法人2019においては、大規模法人部門に820法人(昨年度541法人)、中小企業法人部門に2,503法人(昨年度776法人)が認定されました。特に中小企業法人部門では認定社数が3倍以上に増えており、健康経営とその対外的な評価の重要性が注目され、広まってきています。(新潟支部加入の認定事業所はこちら

おすすめプラン「顕彰制度チャレンジコース」にエントリーされた事業所様には、健康経営優良法人2020の申請開始時期(8月予定)に応募案内をお送りします。

申請書作成や、申請基準のクリアに向けての準備など、新潟支部でサポートします!

詳しくはこちら(経済産業省のホームページへ)

 

新潟県 にいがた健康経営推進企業

従業員等の健康づくりに積極的に取組む県内企業などの取組みを後押しし、新潟県民の健康寿命の延伸につなげることを目的としています。

※令和元年度より、「元気いきいき健康企業」から変更

詳しくはこちら(新潟県のホームページへ)

 

新潟市 健康経営認定制度

健康寿命の延伸を目指し、働き盛り世代の健康づくり推進に向け、健康経営に取り組む事業所を認定し、その取り組みを支援します。新潟市の各所属がプロポーザル方式による業者選定を行う際に、加点し優遇します。

詳しくはこちら(新潟市のホームページへ)