閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
長崎支部

「健康経営」とは?


「健康経営」とは?

従業員の健康を会社の財産ととらえ、会社の成長のために、従業員の健康づくりに会社が積極的に取り組むことをいいます。

長崎県協会けんぽ長崎支部では、長崎県の皆さまにいきいきと健康に働いていただくために、平成28年4月から、事業所様に「健康経営」に取り組んでいただく「健康経営」宣言事業を開始いたしました。


健康経営」宣言事業に関するパンフレットはこちら


「健康経営」宣言事業に関するポスターはこちら

 

【「健康経営」宣言事業の流れ】

 

STEP1. 「健康経営」宣言事業への参加をお申込み後、「5つの取り組み」に取り組んでいただきます。

  「登録票」に必要事項をご記入いただき、郵送またはFAXにて協会けんぽ 長崎支部にお申込み

  ください。

  「登録票」はこちら

 

STEP2. 翌年度、「取り組み評価シート」をご提出いただきます。

  「5つの取り組み」への取り組み内容を、簡単なアンケート方式でご報告いただきます。

  「取り組み評価シート」はこちら

 

STEP3. 「健康経営推進企業」として「認定書」を交付(送付)します。

  取り組み内容が優秀な事業所様には、長崎県知事と全国健康保険協会長崎支部長の連名で、

  「健康経営推進企業」として「認定書」を交付(送付)いたします。 

  また、プレスリリースを予定しておりますので、健康経営の推進事業所として、企業イメージの

  向上につながります。

 

 

◇令和6年3月31日現在(累計)で、1,169の事業所様に「健康経営」宣言をしていただいています。

 「健康経営」宣言された事業所様の一覧はこちら

 ※この一覧を基にしたセールス等は固くお断りいたします



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]