「健康経営」とは?
「健康経営」とは?
従業員の健康を会社の財産ととらえ、会社の成長のために、従業員の健康づくりに会社が積極的に取り組むことをいいます。
長崎県と協会けんぽ長崎支部では、長崎県の皆さまにいきいきと健康に働いていただくために、平成28年4月から、事業所様に「健康経営」に取り組んでいただく「健康経営」宣言事業を開始いたしました。
「健康経営」宣言事業に関するパンフレットはこちら
「健康経営」宣言事業に関するポスターはこちら
【「健康経営」宣言事業の流れ】
STEP1. 「健康経営」宣言事業への参加をお申込み後、「5つの取り組み」に取り組んでいただきます。
「登録票」に必要事項をご記入いただき、郵送またはFAXにて協会けんぽ 長崎支部にお申込み
ください。
「登録票」はこちら
「5つの取り組み」はこちら
STEP2. 翌年度、「取り組み評価シート」をご提出いただきます。
「5つの取り組み」への取り組み内容を、簡単なアンケート方式でご報告いただきます。
「取り組み評価シート」はこちら
STEP3. 「健康経営推進企業」として「認定書」を交付(送付)します。
取り組み内容が優秀な事業所様には、長崎県知事と全国健康保険協会長崎支部長の連名で、
「健康経営推進企業」として「認定書」を交付(送付)いたします。
また、プレスリリースを予定しておりますので、健康経営の推進事業所として、企業イメージの
向上につながります。
◇令和6年3月31日現在(累計)で、1,169の事業所様に「健康経営」宣言をしていただいています。
「健康経営」宣言された事業所様の一覧はこちら
※この一覧を基にしたセールス等は固くお断りいたします