ページ上部です

健康づくりチャレンジ宣言とは

健康づくりチャレンジ宣言

健康づくりチャレンジ宣言とは

事業所全体で健康づくりに取組むことを宣言し、実施すること

で、心身ともに元気な職場《健康企業》を目指すこと です。

 

健康づくりチャレンジ宣言の流れ

事業所様には、次のようなステップで健康づくりを進めてもらうことになります。

 

 

① 自社の健康づくりを振り返ります

② 自社で取組む健康づくりについて検討します

③ 取組む健康づくりが決定したら『健康づくりチャレンジ宣言エントリーシート』を記入し
  協会けんぽに提出します

④ 宣言した健康づくりチャレンジを社内で実践します

⑤ 実施結果の評価や社内への結果発表をします

⑥ 新たな健康づくりへの取組みをすすめます

 

協会けんぽのサポート

健康づくりに関して、興味はあるけれども「何からはじめたら良いかわからない」

「どんなことをすれば良いか悩んでいる」など、お悩みのご担当者様、お気軽にご相談ください。

協会けんぽ長野支部は『事業所での健康づくり』に積極的に取組まれる事業所・ご担当者様を支援します。

サポート

その1
健康づくりチャレンジ宣言 マニュアル』で、健康づくりの取組み方法をご紹介します
事業所での健康づくりをどのように進めていけばいいかを示したマニュアルを作成しました。
こちらをご確認いただきながら、健康づくりに取り掛かりましょう。

その2
取り組みチェックシート』で御社の健康づくりの取組み設定をお手伝いします
チャレンジ宣言をしたいけれども、何に取組めばいいかわからない場合はこのチェックシートをご利用ください。それぞれのカテゴリーについて、現在の状況をチェックすることで、自社のできていること・できていないことを確認して、その結果を踏まえた自社の取組みをご検討ください。

その3 
『健康づくりチャレンジ宣言書』を御社へ送付します
提出いただいた『健康づくりチャレンジ宣言エントリーシート』を基に、協会けんぽが健康づくりチャレンジ宣言書を作成し、御社へ送付します。社内の健康意識向上のために、目につく場所(会社のエントランスや事務室内など)にご掲示ください。

その4
健康づくりの取組み状況を保健師等がアドバイスします
協会けんぽの職員が事業所へ訪問し、取組み状況や健康づくりについてのアドバイス等をいたします。お気軽にお問い合わせください。

 

事業主・健康保険委員の皆さまへ

事業所での健康づくりは、事業主様が主体となって従業員とコミュニケーションを図り、事業所全体で取組むことで、従業員の健康に対する意識を改善し、健康行動への変容を促していくことが重要です。

どんな小さなことからでも結構ですので、一緒に健康づくりを共にはじめていきましょう!

 

お問合わせ先

協会けんぽ長野支部

企画総務グループ TEL 026-238-1251(直通) FAX 026-238-1257