閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
京都支部

任意継続おてがる申請セットの廃止について


京都支部では、退職後に健康保険任意継続を申請する場合に必要な、「任意継続お手軽申請セット」をお作りしておりましたが、この度、廃止することとなりましたのでお知らせいたします。

今後は下記の「健康保険任意継続被保険者資格取得申出書」から所定の様式をダウンロードしていただき、ご郵送にて加入のお手続きをとっていただきますよう、お願い申し上げます。

 

 ◆健康保険任意継続被保険者資格取得申出書

 ◆任意継続保険料額

健康保険任意継続被保険者資格取得申出書をクリックいただくと、ダウンロードページ移動します。

ご申請者様でダウンロードした申出書でご申請ただくことが可能です。

ご提出は便利な郵送をご利用ください。 

 申出書の送付先はこちら!!    

 

 

任意継続保険制度の詳しくはこちら

 

国民健康保険や家族の健康保険の被扶養家族に加入するとき

協会けんぽの任意継続ではなく、国民健康保険やご家族の被扶養家族に加入する場合は、資格喪失(退職)証明書の提出を求められます。

退職した際に、事業所より資格喪失(退職)証明書の交付を受けておけば、退職後の健康保険の手続きが速やかに行えます。

入手方法

①勤務していた事業所へ申し出て受け取る。

お住まいの市町村によっては独自様式で証明を求められます。

②お近くの年金事務所に申請して受け取る。

国民健康保険に加入するための資格喪失証明書はお近くの年金事務所で申請することができますが、証明書の交付は事業所の資格喪失届の処理が済んだ後となります。

申請様式はこちらから印刷できます。

国民健康保険等に加入するため、健康保険の資格喪失証明等が必要になったとき
 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]