ページ上部です

京(きょう)から取り組む健康事業所宣言

京から取り組む健康事業所宣言

 

京(きょう)から取り組む健康事業所宣言とは

 労働力人口が減少する中、今お勤めの従業員の方々に元気よく働き続けてもらうことは、企業の業績維持向上にとって非常に重要です。

 協会けんぽ京都支部では、加入事業所様のより一層の健康づくり推進のため、健康経営に取り組むことを宣言した事業所を認定しサポートする「京(きょう)から取り組む健康事業所宣言」を実施しています。

 また、健康事業所宣言をしていただいた事業所には、健康づくりに役立てていただける各種特典がございます。既に健康づくりの取り組みを進めている事業所様も、これから取り組む事業所様も、非常に取り組みやすい充実した内容となっております。この機会に、ぜひエントリーください。

 

健康事業所宣言に取り組む手順

 下記の手順で、エントリーをお願いいたします。エントリーシートの送付をご希望の際は、ページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

宣言手順

 なお、健康事業所宣言へのエントリーには、健康保険委員のご登録が必要となります(エントリーシートにて健康保険委員のお申し込みが可能です)。

 ▷健康保険委員の制度につきましては、こちらのページをご覧ください。

 

取り組みの内容(健康宣言プラン)

 下記の例のように、必須項目2つに加え、事業所様で取り組んでいただける、独自の健康増進の取り組み(オリジナル項目)を2つ以上宣言していただきます。

(例1)

 必 須 項 目

 法令に従い、健診を100%受診します
 健診結果が再検査・要注意だった社員には、医療機関の受診を促す  

 オリジナル項目

 家族の健診受診ポスターを事業所内に掲示する
 協会けんぽの血管年齢測定器等のレンタルを利用する
 喫煙場所を限定し、分煙を行う

(例2)

 必 須 項 目

 法令に従い、健診を100%受診します
 健診結果が再検査・要注意だった社員には、医療機関の受診を促す  

 オリジナル項目

 ラジオ体操やストレッチの時間を設ける
 「健康講座」等により、メンタルヘルス対策のセミナーを受講する
 自動販売機の商品に特定保健用食品(トクホ)の飲料等を導入する

 

健康宣言をされた事業所様への特典

1. 宣言書の交付

 協会けんぽ京都支部が認定したという内容の宣言書を交付します。

   宣言書

 

2. 事業所健康度診断書

 事業所健康度診断書を毎年お送りします。こちらは、被保険者数10人以上の事業所様にご提供可能となっております。

   事業所診断01 事業所診断02

3. 「健康おてがるパック」の進呈

 健康づくりに関する小冊子・健康経営小冊子・ポスターなどを詰め合わせたセットをお送りします。健康づくりの取り組みに是非ご活用ください。

4. 協会ホームページでの社名公表

 協会けんぽ京都支部ホームページにて、社名を公表いたします。(公表しないことも可能です)

5. 健康機器の無料レンタル

 血管年齢測定器・血圧計を無料で貸出します。簡単に測定ができ、ご自身の健康状態をはかるきっかけとしてお役立ていただけます。

  測定器レンタル

 

経済産業省の顕彰制度 ~健康経営優良法人認定制度~

 健康宣言をした企業の中から、特に優良な健康経営を実践している事業所様を経済産業省が策定した基準に基づき認定する制度です。

 【認定企業のメリット(各種インセンティブ)】

  • 金融市場では…低金利融資 等
  • 労働市場では…求人広告への掲載 等
  • 公共調達では…入札評価 等

 制度の詳細につきましては、経済産業省のホームページをご参照ください。

 

◆中小企業における健康経営のススメ ~健康経営の実践に役立つ事例集~◆

 近畿地域の中小企業に対する健康経営のさらなる普及啓発と実践の促進を目的として、近畿経済産業局が「中小企業における健康経営のススメ ~健康経営の実践に役立つ事例集~」を作成しています。

 事例集は、近畿経済産業局のホームページからダウンロードできますので、健康経営の参考にご活用ください。

 

健康事業所宣言 エントリー事業所

 平成29年11月末現在、 261 のご登録をいただいております。

 エントリーされた事業所様は、こちらよりご覧いただけます。(一部非公表あり)

 

お問い合わせ先

 協会けんぽ京都支部 企画総務グループ 企画チーム

 TEL:075-256-8630 (平日8:30~17:15(土日祝・年末年始を除きます))