閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
神奈川支部

事業者健診の結果をご提供ください


事業者健診結果のご提供にご理解・ご協力をお願いします!

 協会けんぽでは加入者の皆様の健康増進のため、生活習慣病予防健診の受診を推進しておりますが、生活習慣病予防健診を受診せず、労働安全衛生法の定期健康診断(事業者健診)を利用されている事業主様には、事業者健診の結果の提供をお願いしています。


※神奈川労働局長からも円滑な提供について事業主の皆さまに協力の要請がおこなわれております。→要請文

※勧奨業務を外部委託しています。→事業者健診結果データ取得勧奨の外部委託について


事業者健診結果の提供依頼は法律に基づくものです。

 事業者健診結果の提供依頼は、「高齢者の医療の確保に関する法律」、「健康保険法」に基づくものです。

 事業主様が協会けんぽに健診結果を提供しても責任を問われることはありません。


【高齢者の医療の確保に関する法律 第27条】(要約)

3.保険者は、事業者等に対し、厚生労働省令で定めるところにより、労働安全衛生法その他の法令に基づき当該事業者等が保存している当該加入者に係る健康診断に関する記録の写しその他これに準ずるものとして厚生労働省で定めるものを提供するよう求めることができる。

4.記録の写しの提供を求められた事業者等は、厚生労働省令で定めるところにより、当該記録の写しを提供しなければならない。

【健康保険法 第150条】(要約)

2.保険者は、被保険者等を使用している事業者等又は使用していた事業者等に対し、厚生労働省令で定めるところにより、同法その他の法令に基づき当該事業者等が保存している当該被保険者等に係る健康診断に関する記録の写しを提供するよう求めることができる。

3.労働安全衛生法その他の法令に基づき保存している被保険者等に係る健康診断に関する記録の写しの提供を求められた事業者等は、当該記録の写しを提供しなければならない。


事業者健診結果のご提供によるメリット
☆メリット1 特定保健指導が無料!

 事業者健診結果に基づいて特定保健指導を受けることができ、一人では難しい生活習慣の改善を保健師・管理栄養士がサポートします。

 →特定保健指導についてはこちら


☆メリット2 事業所の健康度が把握でき、課題が見える化!

 「かながわ健康企業宣言」のエントリー事業所およびエントリーを検討している事業所への「健康企業診断カルテ」に、従業員の健診受診結果(集計値)が反映されます。
 →かながわ健康企業宣言についてはこちら

☆メリット3 マイナポータル上で健診結果の閲覧ができる!

 マイナポータル上で健診結果を閲覧できるようになり、ご本人様の同意のもとに、医療機関での診療や薬局での処方に活用することも可能になります。

 →マイナ保険証についてはこちら


☆メリット4 健康保険料率上昇の抑制につながります!

 インセンティブ制度の評価指標の一つである「特定健診等の実施率(件数)」に反映され、保険料率上昇の抑制につながります。

 →インセンティブ制度についてはこちら


提供の対象者

 事業所様が実施された労働安全衛生法の定期健康診断(事業者健診)を受けたご本人様(被保険者)

 ※生活習慣病予防健診を受診(予定を含む)されているご本人(被保険者)を除きます。


提供いただく健診結果の項目
 詳細はこちら

健診結果の提供方法

パターン① 協会けんぽへ「提供依頼書」を提出する

 定期健康診断(事業者健診)を受診している健診機関が以下の一覧に掲載されている場合は、「提供依頼書」を協会けんぽにご提出いただくことにより、健診機関が協会けんぽへデータ提供を行います。


 ●事業者健診結果データの提供が可能な健診機関はこちら
 ●事業者健診結果データの提供に関する「提供依頼書」はこちら

※受診した健診機関とあらかじめ「事業主に代わり、健診機関が協会けんぽに健診結果を提供する」旨の契約を締結することで、健診機関が協会けんぽにデータ提供を行うことも可能です。

パターン② 協会けんぽへ健診結果を直接提供する

 事業所様で管理されている健診結果票の写しに、受診者ご本人の「問診項目質問票」を添付し協会けんぽへ郵送してください。


 ●「問診項目質問票」はこちら


※協会けんぽが指定する「事業者健診結果データチェックツール」を利用し、CSV形式でのデータ提供も可能です。その場合、データ作成料として350円(税別)をお支払いするため、別途覚書の締結が必要となります。
 →事業者健診結果データチェックツールはこちら

 ご不明な点については、下記までご連絡願います。
 保健グループ TEL:045-270-9976(直通)

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]