ページ上部です

~事業主の皆様へ~事業者健診(定期健康診断)の結果提供にご協力ください。

■ 事業者健診と特定健診

平成20年から特定健診という健診制度が始まり、保険者(協会けんぽ、健康保険組合等)に実施が義務付けられました。(注)

一方で、事業者には労働安全衛生法で実施する定期健康診断が義務付けられており、法令上も事業者健診が特定健診に優先するため、特定健診に代えて事業者健診結果を提出することで、特定健診を実施したとみなされることになっています。

 

(注) 協会けんぽでは35歳以上の被保険者(ご本人様)に特定健診の内容を含めた健診である「生活習慣病予防健診」、40歳以上の被扶養者(ご家族様)に「特定健診」としてご案内しています。


■ 事業者健診結果提供のメリット

≪1≫ 健康サポートを無料で利用できる

提供いただいた事業者健診の結果に基づいて、対象者は保健師または管理栄養士による健康サポート(特定保健指導)を無料で利用できます。従業員の皆様の健康づくりにお役立てください。

※詳しくはこちら

※香川支部の特定保健指導に関する情報はこちら

 

≪2≫ 健診受診率に反映され将来的な健康保険料の負担軽減につながる!

健診結果をご提供いただくと・・・

→ 健康サポートによって健康への意識を高め、早期の段階で生活改善に取り組むことで、重症化を防ぐことができます。=医療費の適正化に。

→ 健診受診率の向上に。

以上のことから、健診結果のご提供は将来的な健康保険料率の上昇を抑えることにつながります。

※健診受診率と健康保険料率について、詳しくはこちら(インセンティブ制度)


■ 結果提供の方法は?

結果提供の対象者となる方は、40歳以上75歳未満の協会けんぽに加入する被保険者(ご本人様)です。

ただし、協会けんぽの生活習慣病予防健診を受診される方は除きます。

 

【参考リンク】

① 健診結果が作成可能な健診機関一覧[PDF] 

   この一覧の健診機関で定期健康診断を実施された場合、協会けんぽに同意書[PDF]を提出していただくことで

   健診結果のご提供が可能となります。

② 事業主様向け 健診結果データ作成ツール等について

 

【お問い合わせ先】

全国健康保険協会 香川支部 保健グループ

電話番号: 087-811-0574 (平日8:30~17:15)