閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
北海道支部

始めよう!健康事業所宣言!


健康づくりの取り組みを宣言して健康事業所の認定を受けませんか?


r5sengen


高齢化が急速に進展している中で、従業員の健康管理は、事業所にとって大きな課題となっています。健康経営は、従業員の健康づくりを積極的に行うことで、生産性・収益性を高めていくという考え方で厚生労働省だけでなく、経済産業省も積極的な普及活動を展開しています。

平成27年7月には経済団体、保険者、自治体、医療団体などから構成された「日本健康会議」が発足し健康寿命の延伸や医療費適正化などについて具体的な対応策を進めています。

また、北海道では「北海道健康増進計画 すこやか北海道21」において、健康寿命の延伸を目指すとともに地域などの違いによる健康格差の縮小の実現を目指し、道民の健康増進を総合的に推進しています。

こうした状況から協会けんぽ北海道支部においても、より一層健康づくりを推進するため北海道と連携して健康経営に取り組むことを宣言した事業所を認定してサポートする「健康事業所宣言」を行います!

北海道のホームページはこちらから


主に4つの健康づくりメニューについて取り組んでいただきます


1.健康診断の実施
法令に従い、事業主を含む全従業員に対して「定期健康診断」を実施します。
※健診受診率は実質100%


2.特定保健指導の実施
健康診断の結果、メタボリックシンドロームのリスクがある方に対しては、協会けんぽが行う「特定保健指導」を利用し、従業員の生活習慣改善の支援に取り組みます。
①前年度の実績が40%以上の場合

 →被保険者の特定保健指導(初回面談)の実施率を前年度以上かつ50%以上とします。

②前年度の実績が0~40%未満の場合

 →被保険者の特定保健指導(初回面談)の実施率を40%以上とします。


3.再検査・要治療者への受診勧奨の実施
健診結果において再検査などの必要がある従業員に対し医療機関への受診勧奨をします。


4.職場の健康プランの実施
①4つの健康づくりカテゴリから選択 
「食生活・栄養プラン」「運動の推進プラン」「喫煙対策プラン」「メンタルヘルス対策プラン」の中から1つ以上選択してください。

②取り組む項目を決定

事業所が抱える健康課題から、継続的に実践が可能で現実的な項目を設定します。
具体的な取り組み事例はこちらからご確認ください。
なお、カテゴリに関する項目であれば、独自の取り組みを設定することもできます。


申請の方法について


下記エントリーシートと同意書をご提出していただきます。その後、協会けんぽ北海道支部より「宣言書」を交付いたします。また、当ホームページにて事業所名を公表させていただきます。
健康づくりメニューの取り組みを出前健康づくり講座等でサポートさせていただきます。

※健康保険サポーター(健康保険委員)を委嘱させていただいている事業所さまを対象としております。健康保険サポーターがいない場合は、同時にご推薦いただくことで申請いただけます。

 

「健康事業所宣言」パンフレット 

「健康事業所宣言」エントリーシート・同意書 

「健康事業所宣言」エントリーシート記入例・同意書記入例 



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]