ページ上部です

健康に関するお役立ち情報など

小さいお子さまがいる方へ

●お子さまに気になる症状が表れたら【生後1カ月~6歳】

こどもの救急(社団法人日本小児科学会ホームページ)

●お子さまの急な病気に困ったら・・・

小児救急(厚生労働省ホームページ)

医療費を減らす5つのポイント

●ポイント1

「かかりつけ医」をもとう!

●ポイント2

ハシゴ受診は体とお金の負担が大きい

●ポイント3

時間外受診は割増料金になる

●ポイント4

意外に高い子どもの医療費

●ポイント5

子どもを病院につれて行くか迷ったら救急相談

インフルエンザについて

インフルエンザ対策(厚生労働省ホームページ)

※協会けんぽではインフルエンザに対する助成事業はございません。お住まいの市町村によっては、助成を行っている場合がありますので、詳しくは市町村の広報誌、ホームページなどをご覧ください。

医療機能情報提供制度(医療情報ネット)について

医療費機能情報提供制度(医療費ネット)について(厚生労働省ホームページ)

季節の健康情報・健康レシピについて

季節の健康情報

季節の健康レシピ

さらば生活習慣病

生活習慣と病気の関係と、生活習慣の改善方法についてご紹介しています。

さらば生活習慣病 ※バナーをクリックしてください。

気になる病気辞典

生活習慣病をはじめとする、さまざまな病気の怖さや原因、その予防・発見方法についてご紹介しています。

気になる病気辞典 ※バナーをクリックしてください。

※群馬支部のメールマガジンでも、季節の健康情報などをご紹介しております。メールマガジンの内容につきましてはこちらから

腎臓ケアeラーニング

●協会けんぽ群馬支部では、健康づくり事業の情報提供サービスの一環として、インターネットで腎臓を守る方法やコツが学べる「腎臓ケアeラーニング講座」をご案内しております。登録は不要で、受講料なども無料です。(ただし、通信料はお客様のご負担となります。)個別性にあった学習内容を24時間いつでも、お届けします。

主な学習内容

・慢性腎臓病で行われる検査を詳しく知ろう!

・「食事に気をつける」って、どうするの?

・血圧測定のすすめ

・さあ、禁煙しましょう!

・飲酒量は適量ですか?

・薬は“正しく”飲んでいますか?

・病状に合った活動量や運動量って?   など

腎臓ケアeラーニング講座