確定申告や年末調整における任意継続保険料の確認について
任意継続健康保険の加入者さまに納付いただいた任意継続保険料は、確定申告や年末調整の際に「社会保険料控除」として所得控除の対象となります。
次の内容を参考に金額をご確認のうえ、申告書にご記入ください。
①任意継続保険料の納付証明について
【確定申告の場合】
税務署で確定申告を行う場合、任意継続保険料の証明書は必要ありません。
ただし、確定申告の書類に記入した金額の確認のために提示を求められるケースがありますので、納付いただいた任意継続保険料の領収書は大切に保管いただきますようお願いいたします。
※確定申告の手続きなどについては、最寄りの税務署にお問い合わせください。
【年末調整の場合】
新しいお勤め先などで年末調整を行う場合も、任意継続保険料の証明書は必要ありません。
(年末調整の書類に、その年の1月~12月の間に納付した任意継続保険料の合計を記入いただくことになります。)
※書類の詳しい記入方法などは、お勤め先のご担当者さまにご相談ください。
②納付金額の確認方法
【納付書にて納付の場合】
コンビニエンスストアや金融機関などで納付いただいた際の領収書で、納付金額をご確認ください。
【口座振替にて納付の場合】
保険料納付証明書を12月下旬にご自宅へお送りいたします。
③任意継続保険料の領収書を紛失した場合
領収書の再発行はできませんが、領収書の代わりとなる「任意継続保険料納付証明書」を発行できます。
「保険料納付証明交付申請書」にご記入のうえ、当支部あてにご提出願います。
・「保険料納付証明書交付申請書」はこちらから(PDFファイル)