ページ上部です

健康保険委員(健康サポーター)

健康保険委員(健康サポーター)とは・・・

 協会けんぽにご加入の事業所において、健康保険に関する事務担当者若しくはその事務を管理する加入者の方で、広報、相談、各種事業の推進、健康保険事業に関するモニター等の事業にご協力いただける方を「健康保険委員」(健康サポーター)として委嘱し、健康保険事業の推進にご協力をいただいています。
 なお、活動していく中でご不明な点等ございましたら、協会けんぽ職員がサポートさせていただきますので、お気軽にご連絡・ご相談ください。

 健康保険委員要綱をこちら ご覧ください。

健康保険委員(健康サポーター)活動内容 

 健康保険委員(健康サポーター)の皆様には、広報、相談、各種事業の推進、健康保険事業に関するモニター等の活動にご協力をいただきます。

広報 事業主及び加入者の皆様に対して健康保険事業に関する情報を伝えていただきます。
相談 各種申請書等について、加入者の皆様からの相談に応じていただきます。
各種事業の推進 事業主や加入者の皆様に対して健康づくりや生活習慣病の予防に関する啓発
各種事業への参加の呼びかけ等を行っていただきます。
モニター 健康保険事業の運営やサービスに関して、ご意見をいただきます。

 

健康保険委員(健康サポーター)のメリット

 健康保険委員(健康サポーター)向けのセミナーの開催や定期的な情報提供を行っています。

 詳しくは、以下をご覧ください。

 

健康保険委員(健康サポーター)の募集

  協会けんぽでは、「健康保険委員(健康サポーター)」として健康保険事業の推進にご協力いただける方を募集しています。

 

★応 募 要 件★

 以下の要件にすべて該当する方

 ① 山口県内の協会けんぽの適用事業所の被保険者様(協会けんぽ山口支部加入者ご本人)

   ② 健康保険に関する事務をご担当されている方またはその事務を管理する方

   ③ 健康保険委員の委嘱に、事業主様の同意を得られる方

 

★応 募 方 法★

 

 健康保険委員(健康サポーター)申込書 をご記入のうえ郵送またはFAXにて全国健康保険協会山口支部あてご提出ください。

 

★報     酬★

 無報酬での活動となります。また、会費等の負担はございません。

 

◆◆◆ たくさんの方のご応募お待ちしております ◆◆◆

 お問い合わせ・申込書提出先

   7548522 山口市小郡下郷312番地2 山本ビル第3 

    全国健康保険協会山口支部 企画総務グループ 

      TEL 083974-0531 FAX 0839740534

 

健康保険委員(健康サポーター)の交代 

 人事異動等で健康保険委員(健康サポーター)を交代される場合は、健康保険委員異動届  のご提出をお願いいたします。