閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
和歌山支部
お知らせ(令和3年4月 )
令和03年04月12日
「和歌山支部のジェネリック医薬品使用状況に関する分析」を更新しました

 

⑤和歌山支部のジェネリック医薬品使用割合の推移

協会けんぽでは、ジェネリック医薬品の使用割合向上にむけて取り組んでおり、年々、使用割合が伸びています。

次のグラフは、平成29年4月以降の使用割合の推移を表したものです。


ジェネリックコラム030409①


和歌山支部は、平成29年4月から比べると令和2年11月分で12.2ポイント伸びていますが、全国平均との差が4.4ポイントあり、平成29年からあまり差が縮まっていない状況です。

さらに、令和元年度以降、使用割合の伸びが鈍化していることがわかります。



次のグラフは、ジェネリック医薬品の使用割合順に各支部を並べ、支部ごとの使用数量の伸び(対前年同月差)を示したものです。


ジェネリックコラム030409②


山口支部や山梨支部等、和歌山支部より使用割合が高い支部でも、大きく使用割合を伸ばしている支部もあります。

また、高知支部や徳島支部は、和歌山支部より使用割合はまだ低い状況ですが、伸びが大きく、徐々に追いついてきています。


使用割合を伸ばすには、皆さま1人1人のご理解とご協力が必要です。
ジェネリック医薬品について正しくご理解いただき、ジェネリック医薬品への切り替えにご協力いただきますようお願いします。





申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]