みんなで学ぼう!上手な医療のかかり方
①診療時間・はしご受診・かかりつけ医・かかりつけ薬剤師のことを知ってみよう
②セルフメディケーションを身につけよう
セルフメディケーションとは、軽い体調不良や病気の予防のために、自分で市販薬を選んで使ったり、生活習慣を整えたりすることです。ちょっとした不調を自分自身でケアできると、毎日がもっと快適になります。無理せず、できることから始めてみましょう。
詳しくはこちらからご確認いただけます▼
③ジェネリック医薬品を選ぼう
ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分・効能を持ち、安全性が確認されたお薬です。先発医薬品と比べて価格が抑えられているため、ジェネリック医薬品を選ぶだけで、家計にもやさしくなります。全国の薬局で取り扱われており、医師や薬剤師に相談することで、安心して選択することができます。
詳しくはこちらからご確認いただけます▼
④バイオシミラーを選ぼう
バイオシミラーは、先発のバイオ医薬品と同等・同質の品質、安全性および有効性を有し、国の厳しい基準を満たした信頼できるお薬です。先発のバイオ医薬品と比べて価格が抑えられているため、治療を続けながら医療費の負担を減らすことができます。まずは医師に相談してみましょう。
⑤電子処方せんを使おう
電子処方せんは、これまで紙で受け取っていた処方せんを電子化したものです。マイナ保険証を利用するときに使うことで、複数の医療機関・薬局をまたがる過去のお薬情報を医師・薬剤師と共有することができます。重複服薬や飲み合わせで起こるトラブルの防止にもつながり、これまで以上に安心して医療を受けることができます。
詳しくはこちらからご確認いただけます▼
~リフィル処方せんって知ってる?~
リフィル処方せんは、1回の診察で同じ処方せんを最大3回まで繰り返し使うことができます。毎回の審査が必要なくなることで、時間や診察料の節約につながります。体調に変化があれば医師に相談できますので、安心してご利用いただけます。
※リフィル処方せんで処方できる薬は限定されており、症状が安定しているとしに判断された場合に対象となります。
詳しくはこちらからご確認いただけます▼