閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
大阪支部

はじめませんか?「健康宣言」



gazou_a gazou_b

    協会けんぽ大阪支部   
健康宣言事業所数
4,506社
    (令和5年度末)     

健康宣言は事業所全体で健康づくりに取り組むことを事業主様よりご宣言いただき、その取り組みを協会けんぽ大阪支部がサポートする仕組みとなっております。
職場の健康づくりを推進し、生産性の向上や魅力的な職場へと繋げていきませんか。
まずはエントリーシートの提出により健康宣言事業にご参加ください。

STEP1 まずは「健康宣言」で職場の健康づくりを。

下記の画像をクリックのうえ、詳細をご確認ください。


   健康宣言リーフレット  健康宣言エントリーシート
(FAXにてご参加ください。)
kenkousengenri-hu
kenkousengenentori-

※令和5年度作成分

令和6年度分は現在作成中です。


STEP2 「健康宣言の証」を送付いたします。取り組み実施へ。

健康宣言事業にご参加いただいた事業所には、協会けんぽ大阪支部から「健康宣言の証」をお送りいたします。

受付などに掲示して、社内外にPRしましょう。協会けんぽ大阪支部のホームページにも事業所名を掲載します。

※掲載しないことも可能です。掲載をご希望されない場合は、協会けんぽ大阪支部へご連絡ください。


kenkousengennoakasi osakamap

▼こちらをクリック▼

 豊能 三島 大阪市 北河内 中河内 南河内 堺市 泉州

健康宣言に取り組まれている事業所はこちらから(R6.5.17時点)

 

STEP3 協会けんぽ大阪支部の様々なサポートメニュー

・自社の健康状況をご確認いただける「事業所カルテ」をお届けします。
※事業所規模等により、上記に代わって業態別カルテを提供することがあります。

・35歳以上の被保険者様を対象に生活習慣病予防健診の費用補助を行っております。(詳細はこちら)
※健診結果により生活習慣の改善が必要と判断された場合は、特定保健指導(無料)をお受けください。

・健康宣言や健康経営に関するセミナーを不定期で開催しております。(詳細はこちら)
※開催概要や申込方法は詳細をご確認ください。
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

・健康づくりの専門家を御社に無料で派遣する「健康講座」サービスが利用できます(詳細はこちら)
※オンラインでも受講できますので、遠隔地の支店とも同時開催可能です。

※土日の開催も相談可。

※令和6年度の健康講座は、大阪支部に「健康宣言」いただいた事業所様のみご利用できます。


さらなるステップアップへ 顕彰制度等にチャレンジ

「健康経営優良法人」について kenkoukeiei_rogo2kenkoukeiei_rogo1

健康経営優良法人認定制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

本制度では、大規模の企業等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定されています。

※健康経営優良法人(中小規模法人部門)の認定申請には、保険者が行う「健康宣言」の実施が必須となります。


大阪府では、中小規模法人部門において2,046社が認定され、5年連続で全国最多の認定社数となりました。協会けんぽ大阪支部の加入事業所からは、「中小規模法人部門」に1,581事業所、「ブライト500」に27事業所が「健康経営優良法人2024」に認定されています。


詳細については、下記のリンク先をご参照ください。

健康経営優良法人認定制度(経済産業省)

ACTION!健康経営(株式会社 日本経済新聞社)


【参考】健康経営優良法人2021認定事業所へのアンケート結果について

健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)に認定された事業所のうち、協会けんぽ大阪支部加入の事業所(919社)にアンケートを実施いたしました。ご協力いただきありがとうございました。

アンケート結果はこちら

大阪府「大阪府健康づくりアワード」について

大阪府では、大阪府内における自主的・主体的な健康経営や、健康づくり活動の奨励・普及を図ることを目的として「大阪府健康づくりアワード」を実施し、積極的に健康づくり活動を行っている団体を表彰されています。職場の健康づくりに役立つ事例集も作成されていますので、こちらもご確認ください。


大阪府健康づくりアワードの詳細については、下記のリンク先をご参照ください。

大阪府健康づくりアワード(大阪府)

健康経営OSAKAレポート(事例集)の詳細については、下記のリンク先をご参照ください。

健康経営(大阪府 健活10)


大阪府内の市区町村の取り組みについて

枚方市「ひらかた健康優良企業」について


枚方市では、従業員の健康づくりに取り組む企業を「ひらかた健康優良企業」として登録することができ、様々なサポートにより支援されています。枚方市に所在地のある事業所は、健康宣言とあわせてこちらもご確認ください。

詳細については、下記のリンク先をご参照ください。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]