閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
大阪支部

協会けんぽ大阪支部は職員の健康づくりに積極的に取組むことを宣言します!


我々のまち大阪をもっと健康に!


 全国健康保険協会(協会けんぽ)の基本使命は「健康保険事業を行い、加入者の皆様の健康増進をはかるとともに、良質かつ効率的な医療が享受できるようにし、もって加入者及び事業主の利益の実現を図る」ということです。協会が発足し15年が経過しましたが、これまでも事業所様及び加入者様の健康づくりのため、健康診断や特定保健指導など各種保健事業を推進してまいりました。

 大阪支部では、平成28年度以降、健康づくりをサポートする「健康宣言」事業を実施しており、令和6年3現在では事業にご参加いただいている事業所様の数は4,506にのぼり、年々着実に増加し、大変多くの方にご参加いただいております。しかしながら大阪支部傘下の22万強の事業所様の約2%にとどまっているのが現状です。

 当協会に加入されている事業所様は、中小規模が全体の8割を占めており、健康づくりの大切さは分かっていても、具体的なアクションを行うまでは踏み出せず、多くの事業所様で健康宣言への取り組みに至っていないのが現状です。
 
 そのためにも保険者である私たち協会けんぽの職場自らが率先し健康づくりの取り組みを進めることが大切です。

 私も1週間で7万歩を目指し日々取り組んでおります。

 私たち大阪支部は「一人の百歩より、百人の一歩」の心構えで、健康に対する意識醸成を通じて、職員及びそのご家族の健康増進に向けた取り組みを実践することを宣言します。

 

全国健康保険協会大阪支部

支部長   sibuchosign


sibukenkousengennoakasi

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]