閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
沖縄支部

特定保健指導のご案内 ≪ 被保険者(ご本人)≫


健診を受けた後は、特定保健指導を利用しましょう

生活習慣病予防健診や事業者健診の結果で、メタボリックシンドロームのリスクがあることが分かった方に、保健師・管理栄養士が生活習慣を見直すためのサポートをします。

  •  健診結果通知票の見方及び健診結果から特定保健指導対象者に該当するか確認する方法については、こちら(PDFファイル)

 

◆健診後の保健指導を継続して受けた方は、受けていない方に比べ、生活習慣の改善が見られるほか、 5年後に医療が必要となる割合が大幅に減少している分析結果が出ました。血圧、脂質、代謝(血糖・尿糖)、肝機能について、保健指導の回数が多いほど医療の必要な方の割合が減少し、効果が高まっていることがわかりました。

ぜひ、保健指導を利用し、生活習慣の改善にお役立てください。

  • 協会けんぽの保健師・管理栄養士が職場にお伺いし、無料で保健指導を実施します。
  • 保健指導を希望される場合は、当支部保健グループへご連絡ください。

 

◆協会けんぽ沖縄支部では、加入者(ご本人)様の健診受診後の特定保健指導を一部の健診実施機関等に外部委託しています。該当健診実施機関で健診を受診された際や、後日、特定保健指導のご案内があった場合はぜひご利用ください。(WEBによる初回面談も実施しております。)

 

特定保健指導における血液検査等検査(フォローアップ検査)について

平成28年4月より、特定保健指導の初回面接から3ヵ月を経過した方に対し、フォローアップ検査を実施しております。生活改善の取り組みの成果を確認するためにも、ぜひご利用ください。

 

<お問い合わせ先>

全国健康保険協会(協会けんぽ)沖縄支部

保健グループ ☎098-951-2011

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]