閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

第1回 「事業場のメンタルヘルス対策への取り組み支援とは?」


WHO(世界保健機関)の世界健康職場モデル2010年で、

「働く人たちの健康なくして企業の繁栄はない」と言われています。


岡山産業保健総合支援センターでは、事業者の方や、産業保健活動に

携わる産業医等の産業保健スタッフや、人事労務担当者の方に対して、

産業保健に関する研修や、専門的な相談などの支援を行っています。

そして労働者の皆様が、健康で安心して働けるためのお手伝いをしています。
 

では、具体的にはどんなことをしているのでしょうか?
◆産業保健関係者に対する専門的研修
◆産業保健関係者からの専門的相談対応

◆メンタルヘルス対策の普及促進のための個別訪問支援 
◆治療と仕事の両立支援 
◆産業保健に関する情報提供・広報啓発
◆事業主・労働者に対する啓発セミナー   等です。


このような支援を上手に活用して、産業保健活動に取り組み、

「健康いきいき職場づくり」に取り組みましょう! 


レジリエンスという言葉は、「失敗したり嫌なことで気持ちが落ち込んだりしても、

すぐに立ち直る回復力」「ストレスやプレッシャーがあっても、

しなやかに受け止める柔軟性」「こころの筋肉」とか「心の弾力性」とも言われています。


今、私達は「コロナ禍」の中で重苦しい日常を過ごしています。

この状況は自分ではどうすることも出来ませんが、どう捉えるか、どう行動するかは、

自分で選択できます。

毎日の生活の中で少しでも「楽しい事」「嬉しい事」を見つけましょう。

▼岡山産業保健総合支援センターのホームページはこちら
  https://okayamas.johas.go.jp/

▼メンタルヘルス対策支援サービス(岡山産保)
  https://okayamas.johas.go.jp/okayama-mental.html

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]