閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

「健康経営優良法人」について


「健康経営優良法人」について


健康経営優良法人制度とは

従業員の健康づくりに積極的に取り組む優良な法人を、経済産業省、日本健康会議が顕彰する制度です。


▶詳しくはこちら(経済産業省ホームページ)




健康づくりに取り組み、『健康経営優良法人』認定を目指しましょう!

健康経営優良法人認定を目指し、従業員への健康づくりに取り組むことにより、モチベーションの向上などの従業員の満足度が向上し、企業価値の向上や企業のイメージアップにつながります。

また、「健康経営優良法人」に認定されると、従業員の健康づくりに積極的に取り組む優良な法人として社会的な評価を受けることが期待され、人材の確保や定着につながるなどのメリットがあります。




まずは『健活企業』宣言から始めましょう!

協会けんぽ岡山支部では、健康寿命を延ばすことを目的として、経営者が従業員への健康づくり活動を行う企業「健活企業」を応援するプロジェクトを実施しています。第一ステップとして、「健活企業」宣言をし、健康経営を始めましょう!

※協会けんぽ岡山支部加入の事業所さまで、中小規模法人部門の認定を受けるには「健活企業」宣言の登録が必要です。


▶申請書はこちらから




健活企業における『健康経営優良法人』認定法人一覧

『健康経営優良法人2021』認定事業所

『健康経営優良法人2022』認定事業所①

『健康経営優良法人2022』認定事業所②








申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]