閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

健活企業認定後 特典・サポートについて


健活企業バナー0
健活企業バナー1バナー4バナー6バナー5バナー8バナー11バナー10
ForMe\'s1


健活企業認定




さぽ4


さぽ2
⇒令和3年度チェックシート結果 & 実例紹介 はこちらから

さぽ3
⇒ちゅうぎん健活企業応援ローンの詳細はこちらから(PDFをダウンロード)
⇒トマト健活企業応援ローンの詳細はこちらから(PDFをダウンロード)


さぽ6

⇒「健活企業」に対する健診機関の特典の詳細はこちらから


さぽ7   

⇒「健活企業」に対する運動施設の特典の詳細はこちらから


さぽ5

 

さぽ8

★健康づくりコラムなど役立つ情報をご紹介

    健康ワンポイント R4.10月号
  ▲詳しくはこちらから▲
 【健康ワンポイント❢】
保健師・管理栄養士が健康ワンポイントをご紹介  
    健康レシピ 第7回

   ▲詳しくはこちらから▲
 【健康づくりコラム】
・メンタルヘルスコラム
・眼科医による目と健康コラム
・整形外科医による体と健康コラム
・歯科医による歯と健康コラム
・健康レシピ:岡山支部加入の皆様の健診結果から、血糖値が高い‼方が多いことが分かっています。糖質を下げるワンポイント付きです。
 などなど絶賛公開中  
   
  
  ▲詳しくはこちらから▲
 【まとめサイト】
健康づくりについて色々知りたいけど、何をしらべていいのかわからない!そんな時はこちらから。
For Me's(フォーミーズ)が健康に役立つ情報をご案内します 


★健康づくりにご活用いただく、チラシや文書ーのひな型など準備いたしました。ぜひご活用ください。

 特定保健指導チラシ
 
   
 【特定保健指導勧奨チラシ】

40歳以上の健診の結果、  約8%が特定保健指導に該当されています。
特定保健指導に該当されたら、無料の特定保健指導を受けて、早めにメタボリックシンドロームのリスクを減らしていくのが1番です!
従業員の皆さまの健康を守るため 、ぜひこちらのチラシを活用いただき、該当されたら特定保健指導を必ず受けるよう勧めてください。  
健活様式集(要治療者)
 

【再検査勧奨文 ひな型】

健診の結果、再検査の対象となった場合は、早期に医療機関を受診することが大切です。
従業員の皆さまの健康診断の結果を把握し、結果が再検査や要精密検査に該当した従業員の方には、早期に医療機関を受診するよう勧めてください。
勧奨に使える文書のひな型を、ご活用ください。  

 
 【健活企業ポスター③】

★共通目標、独自目標を記載できる新ポスターです★

社内外へのPRにぜひ、ご活用ください。

ポスターの追加送付を希望される場合は、ご連絡をお願いします。

 健活ポスター2021

▲こちらをクリック▲

 【健活企業ポスター②】

企業名や目標が記載でき、会社ごとのアレンジが可能です!

社内外へのPRにぜひ、ご活用ください。


ポスターの追加送付を希望される場合は、ご連絡をお願いします。

 
健活ポスター


 【健活企業ポスター①】

岡山県、岡山労働局、岡山県経済団体連絡協議会、岡山県商工会議所連合会、岡山県経営者協会、(一社)岡山経済同友会、岡山県中小企業団体中央会、岡山県商工会連合会との連名による、健康経営普及促進のためのポスターです。

社内外へのPRにぜひ、ご活用ください。

ポスターの追加送付を希望される場合は、ご連絡をお願いします。

 
事例集1

 

【健活企業 取組事例集】※平成30年10月作成

健康経営に取り組む際のポイントや、「健活企業」宣言事業所が取り組まれている健康づくり活動の好事例を紹介しています!


   事例集2


 【健康経営優良法人申請のすすめ】※令和2年7月作成

健康づくりのステップアップとして、健康経営優良法人認定に向けて取り組んでいただく際に参考としていただけるよう、健康経営優良法人2020の認定基準を基に作成した冊子です。


実際に認定を受けられた事業所様の健康づくりの取り組みもご紹介していますので、皆様が元気に働ける職場環境づくりにぜひお役立てください。


 

さぽ9

「健康経営」に取り組む事業所の拡充を図ることを目的として、生命保険・損害保険会社 7社と、令和3年度中に「「健活企業」の普及推進活動を通じて健康経営の普及を目指した相互協力・連携に関する覚書」を取り交わしました。

 各社が行う健康経営についてのセミナーなどのご案内をしています。タイムリーなセミナーに出会えるかも
⇒詳しくはこちらから

健康経営優良法人
「健康経営優良法人」に認定されると、従業員の健康づくりに積極的に取り組む優良な法人として社会的な評価を受けることが期待され、人材の確保や定着につながるなどのメリットがあります。

 健康経営優良法人についてはこちらから



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]