閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

令和2年度支部長表彰を行いました


令和2年度健活表彰1

 協会けんぽ岡山支部が実施している「晴れの国から健活企業応援プロジェクト」において、「健活企業」として従業員の健康管理を経営的な視点でとらえ、健康増進への取組が顕著であった事業所5社を表彰いたしました。

     

令和2年度健活表彰2   
   

片山工業 株式会社(井原市)

・katayama健康いきいき職場21推進のため次の2点を実施
 1.禁煙推進活動(禁煙チャレンジ)
 2.メタボ対象者削減(運動・食事セミナー開催)
・社員食堂をリニューアルしたカフェテリアで社員の健康を考え管理栄養士が考えた手作りランチを提供
・敷地内全面禁煙を2020年5月から実施
・健康経営優良法人2020認定(中小規模法人部門)

令和2年度健活表彰3

株式会社 熊山LIXIL製作所(赤磐市)

当社は、下記の健康づくり活動を行いながら従業員が健全な生活を送ることを応援しています。
・健康診断100%受診継続
・生活習慣病予防健診の受診
・特定保健指導の実施
・敷地内全面禁煙の実施
・社内ウォーキングラリー開催
・有機溶剤の撲滅
・有給休暇取得の推進

令和2年度健活表彰4

社会福祉法人 天神会(笠岡市)

天神会の健康経営は、職員が健康で楽しく長く働けるよう心身の健康増進に繋がる様々な活動を企画し取り組んでいます。
フィッシング・山登り・ソフトボール・ヨガの4つの運動サークルでは、職員同士のコミュニケーションがしっかりとれ、ワークライフバランスの充実に繋がっています。
そして、職員が楽しんで自身の健康維持に取り組みPOINTをためる‘健康POINT CARD’もスタート。
禁煙や運動に挑戦する職員が増え、日常的に自身の健康について意識できることで、法人全体に活気が溢れています。

令和2年度健活表彰5

宮本工業 株式会社(新見市)

全従業員の心身ともに健康であることが健康経営であると考え、様々な取り組みを行っています。
総務部で日程を調整し、健康診断100%実施、特定保健指導を受けています。
毎朝現場でラジオ体操を実施しています。熱中症対策として、塩飴、麦茶、ウォーターサーバー等を用意し対策を徹底しています。
感染症対策として、社内に加湿器、体温計、アルコール消毒液等を設置、全従業員へマスクを配布し、また、インフルエンザ予防接種費用の半額を会社が負担をしています。
血圧計、AED等も設置しています。



メタコート工業株式会社 岡山工場(岡山市)

メタコート工業(株)岡山工場は「明るく・楽しく・前向きに」を行動指針としています。
社員の健康が、職場の安全とやる気・能力の向上に欠かせないものと考えています。
健康診断の100%の実施・ストレスェックなどを実施し、社員の健康状態を把握し必要な指導が受けられるように環境整備も行っています。
年一回の健康チャレンジ運動の実施で、個人の目標にあった情報提供で参加者の約6割の方が目標達成しています。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]