閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

定期健診の結果データをご提供ください



生活習慣病予防健診ではなく、労働安全衛生法に基づく定期健診(事業者健診)を実施している事業所様は、協会けんぽに加入する40歳から74歳までの方の健診結果の提供をお願いいたします。


 

ご提供いただくメリット

①健康サポート(特定保健指導)が受けられる

ご提供いただいた健診結果をもとに、生活習慣の改善が必要な方は、保健師や管理栄養士による健康サポート(特定保健指導)が無料で受けられます。

②インセンティブ制度の順位をあげる

ご提供いただくことで、協会けんぽの健診受診率にカウントすることができ、インセンティブ制度の評価項目「特定健診等の実施率」が向上します。


 インセンティブ制度についてはこちら

 


ご提供の方法

下記の同意書を協会けんぽ岡山支部にご提出ください。


 「定期健診(事業者健診)結果の提供に関する同意書」はこちら

 


提供について

事業主様が協会けんぽに対し健診結果をご提供いただくことは、「高齢者の医療の確保に関する法律」第27条に義務付けられていることから、個人情報保護法に基づく労働者本人の同意も必要なくご提供いただけます。したがって、健診結果をご提供いただいたことにより事業主様が責任を問われることはありません。


結果提供のための環境整備

定期健診結果の提供をスムーズに行っていただくために、以下のとおり環境整備がなされました。


①健診機関が協会けんぽに定期健診の結果を提供することを、予め契約の中で取り決めることで、あらためて事業所様から健診結果の提供に関する同意書の提出は不要です。
※従来どおり、同意書のご提出による健診結果の提供も可能です。


②定期健診と特定健診の一体的な実施として、問診・検査項目が一致したことにより、健診結果提供のための追加の問診・検査が不要となりました。


詳細は「定期健康診断の結果を協会けんぽに提供することにご協力ください」をご覧ください。



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]