閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
岡山支部

特定健診のご案内(ご家族)


新型コロナウイルス感染防止対策として
健診実施機関では健診を受診される皆さまに以下の事項をお願いしています。

・ いわゆる風邪症状が持続している方等につきましては、体調が回復してから受診をお願いします。
・ 健診中は、各自マスクの着用をお願いします。
・ 健診施設への入館(室)時、退館(室)時など、手洗いをお願いします。
・ 受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。

ご理解、ご協力いただきますようお願いします。




特定健診アイコン1特定健診アイコン5特定健診アイコン6

対象者

40歳~74歳の被扶養者(加入者ご家族)の方
※その年の4月1日から翌年の3月31日の間に対象年齢の誕生日を迎える方は、その年の4月から受診できます。

 

健診の内容

特定健診表

※特定健診には、がん検診が含まれていませんので、お住まいの市区町村が実施する「がん検診」をご利用ください。がん検診等を同時に受診できる医療機関や集団健診もございます。詳しくは実施機関一覧をご確認下さい。

 

受診する方法・費用(2021年度)

①お近くの医療機関で受ける・・・自己負担額 1,243円
※医療機関によっては0円で受診できるところもあります。
※お住まいの市区町村が実施している「がん検診」を同時に受診できる機関もあります。

 

②集団健診を受ける・・・自己負担額  無料
※市区町村が地域の公民館等で実施する集団健診の会場でも受診できます。 また、協会けんぽが実施している「特定健診」と市町村が実施している「がん検診」を同時に受診することができる集団健(検)診の会場もあります。

 

  ●岡山県内の健診実施機関一覧はこちら

  ●全国の健診実施機関は下記サイトで検索できます。
        (但しすべての健診実施機関と協会けんぽが契約を締結している訳ではありませんのでご注意ください)
        社会保険診療報酬支払基金ホームページ
        
厚生労働省ホームページ(国立保健医療科学院:特定健康診査・保健指導機関データベース)

 

手続き方法

①受診券(セット券)が届く

※受診券が届いていない、失くしてしまった場合は「特定健康診査受診券(セット券)申請書」を郵送でご提出ください。

②受診方法を選んで、対象の健診機関に予約する

③健診を受ける(健診当日は「保険証」「受診券(セット券)」を必ず持参してください)



申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]