ページ上部です

健康保険委員の概要、各種手続きについて

健康保険委員について

 協会けんぽでは、協会けんぽにご加入の事業所において健康保険の事務に携わっている方で、健康保険事業にご理解いただける方を「健康保険委員(健康保険サポーター)」として委嘱し、健康保険事業の推進にご協力をいただいています。

 協会けんぽ宮城支部では、健康保険委員の皆様のご協力を通じて、事業主・加入者の皆様方との結びつきをより深め、健康に対する意識を高めていただくため、健康保険事業を推進していきたいと考えております。



健康保険委員の皆様へのお願い

 健康保険委員の皆様には、以下の四つの役割をお願いいたします。

 広報

社内での情報発信源となり、 「だてっこみやぎ」や「月刊協会けんぽみやぎ」、「社会保険みやぎ」、「ホームページ」などの情報を回覧し、社員の皆様へお伝えください。 また、チラシ・ポスター等をご郵送させていただくこともございますので、その際は、社内での周知をお願いします。

 相談

社員やそのご家族の方が、ご病気になった場合や出産される場合等に、健康保険制度の説明や申請方法のアナウンスをお願いします。なお、ご不明な点は、お気軽に宮城支部へメールやお電話でご相談ください。担当者が回答いたします。また、健康保険委員様のお役に立てるよう、研修会を実施しますのでぜひご参加ください。

 保健事業の推進

年に1回は、ご自分の健康管理のため健診を受診するよう、社員の皆様へおすすめください。 また、保健師・管理栄養士によるメタボ改善のための保健指導を行っていますので、事業主様のご理解をいただき、社員の皆様の健康のためにぜひご活用ください。

 モニター

事業主や社員の皆様の健康保険事業に関するご意見やご要望について、お気軽に協会けんぽへお伝えください。
協会けんぽからのお知らせ等について、気づいたことや、疑問がありましたらお知らせください。

 事業所や個人で行っている健康に関する取組み等をお教えください。



 協会けんぽ宮城支部では、新たに健康保険委員になっていただける方を募集しております。健康保険事業の推進のためごに賛同いただける方は、ぜひご応募ください。詳しい募集要領はこちらをご覧ください。

健康保険委員の交代・辞任について

健康保険委員様が、ご退社等により交代される場合や、辞任される場合は「異動報告書」にご記入のうえ協会けんぽ宮城支部までご提出ください。