閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
石川支部

被保険者に対する特定保健指導実施機関の募集について


 全国健康保険協会石川支部「以下(協会けんぽ石川支部)という。」では、保健事業の一環としてご自身の健康増進と健康管理意識を高めていただくために被保険者を対象とした生活習慣病予防健診と特定保健指導・健診後の健康相談を実施しています。特定保健指導は協会けんぽ保健師等による実施のほか、選定基準等を満たす保健指導実施機関の中から全国健康保険協会石川支部長が選定した者に委託し実施しています。

 特定保健指導実施機関となるためには、下記に示す、特定保健指導実施機関の基準を満たすことの承認を受けることが必要です。協会けんぽ石川支部では、石川県内に所在する生活習慣病予防健診を実施する機関で選定基準等の要件に該当する特定保健指導実施機関を募集します。

 

1 特定保健指導実施機関の選定基準

  1. 石川県内に所在し、全国健康保険協会管掌健康保険生活習慣病予防健診実施機関であること。
     
  2. 受託機関は、特定保健指導に係る利用者本人の自己負担を求めないこと。

 

2 提出書類

 「全国健康保険協会管掌健康保険特定保健指導実施機関申請書一式」により書類を作成し、当支部保健グループまで提出してください。(郵送による申請もできます。)

  ※資料の作成に要する費用は、提出者の負担とします。

 

3 申請書受付期間

 通年受付

 受付時間 8時30分から17時15分まで。 ただし、土日・祝日は除く。

 

4 実施(契約)予定年月日

 契約期間は、契約日(随時)より翌年3月31日まで。

 ※契約更新あり。(年度単位)

 

5 契約までの流れ

  1. 申請書等を受付します。
     
  2. 提出された申請書等を当支部において、書類審査を行います。

    ※書類審査で却下になった場合は、文書等により連絡いたします。
     
  3. 書類審査を終了後、基準要件の確認のため、実地調査を実施します。
     
  4. 実地調査終了後、当支部において、総合的に審査を行います。
     
  5. 審査結果を文書等により連絡いたします。

    ※契約(委託)できる保健指導実施機関には、後日詳細の打合せがあります。

     なお、当支部審査結果に対して、異議を申し立てることはできませんのでご了承ください。

    ※実地調査を行う際、今回の資料の他に必要な書類を求めることもあります。

 

6 書類提出・お問い合わせ先

 〒920-8767

  金沢市南町4-55 WAKITA金沢ビル9階

  全国健康保険協会 石川支部 保健グループ

  電話番号 076-264-7204

 

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]