閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
秋田支部

「健康経営宣言」エントリー事業所を募集しています


「健康経営®」応援します!

 近年、従業員の健康を大切にすることによって、生産性や従業員の活力が向上し、事業所の業績向上やイメージアップにつなげる「健康経営」が注目を集めています。協会けんぽ秋田支部では、「健康経営」の推進を目的として、「健康経営宣言」事業を実施しております。「健康経営®」に取り組むことで、従業員の健康増進や生活習慣病の予防または重症化予防の推進が期待されます。

※「健康経営®」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

「健康経営宣言」エントリー事業所を募集中です

 「健康経営宣言」は各事業所様において、健康経営を具体的に推進していただくために、協会けんぽ秋田支部が推進する制度です。エントリーしていただいた事業所様には、「我が社の健康プラン」として、生活習慣病予防や運動の推進などの健康づくりに取り組んでいただきます。また、協会けんぽ秋田支部より、取り組みの継続に役立つ情報の提供や健康経営についてのセミナーの開催等を予定しております。「健康経営宣言」にエントリーして、職場の健康づくりの輪を広めていきましょう。

                    健康経営宣言事業所一覧はこちらから

健康経営宣言パンフ 画像

「健康経営宣言」パンフレットはこちらをご覧ください。

健康経営宣言エントリーシート 画像
「健康経営宣言」エントリーシートはこちらをご覧ください。

 

エントリー要件について

健康診断の実施

 健康診断を実施する。(目標としては受診率100%を目指す。)

 定期健康診断を受診した場合は、健診結果を協会けんぽに提供する。

 

検査・治療・特定保健指導の推進

 再検査や治療の必要があった場合、医療機関での受診を推奨する。

 対象者に特定保健指導を推奨する。(目標としては、実施率35%以上を目指す。)

 

健康プランの設定

 「わが社の健康プラン」に一つ以上選択し、取り組む。

 

窓口となっていただける方の設置

 健康に関する情報などを職場内に広めるために窓口となっていただける方(健康保険委員)を設置し、提供される各種情報をもとに、職場の皆さまに周知を行う。

 

「健康経営宣言」をするまでのステップ

●ステップ1 エントリーシートの提出

エントリーシートの裏表両方をご記入いただき、協会けんぽ秋田支部へ提出します。

後日、秋田支部より「健康経営宣言認定書」をお送りします。

●ステップ2 社内で「我が社の健康プラン」を発表

「健康経営宣言認定書」を社内で掲示、「我が社の健康プラン」を社員の皆さまへ発表していただきます。

●ステップ3 「我が社の健康プラン」に取り組む

宣言した「我が社の健康プラン」の内容に取り組みます

●ステップ4  実施状況の確認

開始から3ヶ月、6ヶ月、1年の時点で、取り組み内容について実施状況を振り返っていただきます。(アンケートにご協力いただきます。)

 

特典①金融機関の金利優遇サービス等が受けられます

全国健康保険協会秋田支部と健康経営の推進に向けた連携・協力に関する協定を締結している金融機関において、対象となるローン商品の金利優遇など各種サービスが利用できます。 

詳しい内容については、各金融機関のホームページをご覧ください。

●株式会社秋田銀行 

【健康経営宣言事業所にお勤めの方向け】 
サービスの詳細はこちらをご覧ください   
サービス① サービス②

【健康経営宣言事業所向け】 
サービスの詳細はこちらをご覧ください

●秋田信用金庫 
【健康経営宣言事業所にお勤めの方・事業所向け】    
サービスの詳細はこちらをご覧ください

●北都銀行 
【健康経営宣言事業所にお勤めの方・事業所向け】    
サービスの詳細はこちらをご覧ください

●羽後信用金庫 
【健康経営宣言事業所にお勤めの方・事業所向け】    
サービスの詳細はこちらをご覧ください

 

特典②簡易ポスター作製サービスが受けられます

健康経営宣言のアフターフォローとして、職場掲示用の簡易健康ポスターを無料で作成しお送りします。

作成例

ノー残業デー、禁煙デー、野菜を食べよう!、減塩しよう!、健診を受けよう!など

 
簡易ポスター作製サービス申込書はこちらをご覧ください

このほか、「フードモデル」や「血圧計」の無料貸し出しや「健康パンフレット無料配布サービス(高血圧、脂質異常、高血圧、運動、禁煙など)」も行っておりますのでお気軽にお申し込みください。


特典③「健康経営宣言」ロゴマークをご利用いただけます

事業所様の健康づくりPRに役立てていいただける、「健康経営宣言」ロゴマークをご利用いただけます。自社ホームページや名刺等にぜひご利用ください。

JPEG、AI、PDFデータをご希望の場合は、無料でデータの貸出も行っておりますので秋田支部企画総務グループまでご連絡ください。

健康経営宣言ロゴ(バナー用)

詳しくはこちらをご覧ください


お問い合わせ先

協会けんぽ秋田支部

企画総務グループ 電話018(883)1841

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]