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届書・申請書作成支援サービスのご案内

サービスの概要

届書・申請書作成支援サービスは、入力できるPDFファイルをホームページからダウンロードし、届書・申請書をパソコンで作成できるサービスです。
なお、届書・申請書のご提出は、ご加入の協会けんぽ支部へご郵送ください。

サービスの特徴

① 記入する項目の説明を参照しながら入力できます。
② 記入漏れ等をチェックします。
③ 記入漏れ・記入誤りによる再提出の手間が少なくなります。

ご注意いただきたいこと

○ 届書・申請書のご提出はご加入の協会けんぽ支部へご郵送ください。
○ 手書きで入力する項目があります。
○ 押印が必要な個所があります。
○ すべての項目を入力していない申請書等も印刷が可能です。郵送前に必ず記入漏れ、記入誤りがないかご確認ください。

ご提出までの流れ

① 協会けんぽホームページにアクセス

② 申請書PDFをダウンロード

③ 必要事項を入力して、印刷

④ 手書きする項目を記入し、印鑑を押印

⑤ ご加入の協会けんぽ支部へ提出(郵送可)

動作環境

届書・申請書作成支援サービスの利用は、以下の環境で動作を推奨しています。

動作環境

Adobe Reader XI

Adobe Reader X

Adobe Reader Ver.9

Adobe Reader Ver.8

Adobe Acrobat Reader DC

※上記以外の場合、表示が崩れる可能性があります。

よくあるご質問

Q1 ホームページやメールでの申請はできますか?
A1 ホームページやメールでの申請はできません。恐れ入りますが、必要事項を入力・記入した申請書を印刷のうえ、郵送等でご提出をお願いします。

Q2 事業主が記入する欄も入力できますか?
A2 入力できる項目は、申請者が記入する欄のみです。事業主が記入する欄は、手書きで記載ください。

Q3 医療機関が記入する欄も入力できますか?
A3 入力できる項目は、申請者が記入する欄のみです。医療機関が記入する欄は、手書きで記載ください。

Q4 手書きする欄はありますか?
A4 「被保険者の氏名欄」、「被扶養者のマイナンバー欄」は自署してください。

Q5 印鑑の押印は必要ですか?
A5 各申請書に押印が必要な場合がありますので、押印してください。


お問い合わせ先

ご加入の協会けんぽ都道府県支部へお問い合わせください。