オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について
協会けんぽは、特定健康診査を受けた結果、生活習慣の改善が必要な方に対して、協会けんぽに加入する前の健康保険(以下、「旧保険者」という)加入時の特定健康診査情報を活用し、過去からの推移を踏まえて、特定保健指導を実施しています。
旧保険者において実施された特定健康診査の情報については、オンライン資格確認等システム(※)を通じて旧保険者から協会けんぽに提供することが可能となっています。この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を受けることは不要とされています。
ただし、旧保険者の持つ特定健康診査情報を協会けんぽへ提供されることについて希望しない場合は、不同意申請書の提出が必要になりますので、ご加入の協会けんぽ都道府県支部までお申し出ください。
※オンライン資格確認等システム‥‥政府が医療保険制度の効率的な運営を図るために推奨しており、各保険者が提供した特定健康診査情報や薬剤情報を、医療機関や薬局等が活用するシステム
1.提供されない具体的な健診項目について
特定健康診査情報には以下の項目があり、申請をすることによりその全てが旧保険者から協会けんぽに提供されません。
特定健康診査受診年月日、特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)
2.留意事項等について
不同意申請書の提出をもって協会けんぽは、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健康診査情報を閲覧いたしません。
ただし、今後、資格喪失等により、協会けんぽから別の保険者に加入した場合(協会けんぽにおいては、資格情報のお知らせ等の記号番号等が変更となった場合を含む)、新しく加入した保険者において、加入者が過去に加入していた保険者の保有する特定健康診査情報を閲覧できないようにするためには、新しく加入した保険者に対して「不同意申請書」を再度提出していただく必要があります。