協会けんぽでは、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るために、年一回「医療費のお知らせ」を発行しています。
令和7年1月に「医療費のお知らせ」を事業主様宛(任意継続被保険者の方はご自宅宛)に発送いたします。
今回のお知らせは、主に令和5年9月から令和6年8月の間に医療機関等で受診された分となります。
ご質問は「4.よくあるご質問」をご参照ください。
なお、以下の場合には医療費のお知らせは送付されません。発行を希望される場合は「医療費のお知らせ依頼書」のご提出が必要となります。
・対象期間中に転職等の理由により、協会けんぽの支部間で資格の変更があった。
→転職前にお勤めされていた分の医療費のお知らせは自動的に発行されません。
・対象期間中に退職等の理由により協会けんぽから他の健康保険(国民健康保険等)へ切り替わった。
→医療費のお知らせは自動的に発行されません。
※対象期間中に退職された場合においても、退職後の健康保険が任意継続の場合は、お勤めされていた期間の分を含めた医療費のお知らせが発行されます。
1.お知らせの送付方法
●送付時期 令和7年1月10日(金曜日)~令和7年1月23日(木曜日)にかけて、順次、発送いたします。
●事業所にお勤めされている方及び扶養されているご家族の方
お勤めされている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載したお知らせを個別に封入し、事業主様宛に発送いたします。
事業主様・ご担当者様にはお手数をおかけいたしますが、個別に封入する「お知らせ」を加入者ご本人(被保険者)へお渡しいただきますようお願いいたします。
なお、医療費に関する記載内容については個人情報が含まれていますので、開封せずにお渡しください。
※「お知らせ」は令和6年11月9日時点の情報を基に作成しております。既に退職された方の「お知らせ」につきましては、お手数ですが、同封されている返信用封筒にてご返送ください。
●任意継続被保険者の方及び扶養されているご家族の方
任意継続被保険者となられている方及び扶養されているご家族の方の内容を記載したお知らせを、ご自宅に発送いたします。
2.医療費のお知らせの見方
3.インターネットでの確認について
〈情報提供サービスについて〉
協会けんぽのホームページから「ユーザID」と「パスワード」を取得いただくことで、毎月の医療費や窓口で支払った額など「医療費のお知らせ」と同様の情報をご確認いただけます。
このサービスは、加入者ご本人(被保険者)の方のみがご利用いただけます。事業主の方、扶養されているご家族(被扶養者)の方はご利用いただけません。(扶養されているご家族(被扶養者)の方の医療費情報は、加入者ご本人(被保険者)のID等を取得する際に、医療費の照会範囲「本人分および被扶養者分」を選択していただくと、照会可能です。)
情報提供サービスによる医療費照会についてはこちら
〈マイナポータルについて〉
マイナンバーカードを健康保険証として登録すると、マイナポータル上で「診療・薬剤情報」「医療費通知情報」の確認ができます。是非ご利用ください。
マイナポータルについてはこちら(デジタル庁)
マイナポータルで取得できる情報についてはこちら(デジタル庁)
4.よくあるご質問
5.医療費のお知らせ再発行依頼について
紛失した場合など、再度、医療費のお知らせの発行を希望する場合は、「医療費のお知らせ依頼書」をご記入のうえ、協会けんぽ各支部へご提出ください。
「医療費のお知らせ依頼書」はこちら
※医療機関等が診療した月ごとに作成する診療報酬明細書(レセプト)が協会けんぽに届いていない場合は、その月分の医療費等は、医療費のお知らせに記載することができません。
診療報酬明細書(レセプト)が協会けんぽに届くのは、受診した月の3か月後以降です。
例:令和6年12月までの受診分が記載された医療費のお知らせは、令和7年3月上旬より発行可能となります。
※確定申告時期は、医療費のお知らせの発行の際に通常(1週間程度)よりもお時間を要します。
医療費のお知らせの再発行を希望される場合は、お早めに「医療費のお知らせ依頼書」を協会けんぽ各支部へご提出ください。