閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
山口支部

特定健康診査(被扶養者)の申込方法


受診までの流れ

 1.

 年度初めに「特定健康診査受診券」を協会けんぽから被保険者様のご自宅にお送りします。

    • 一定の時期に対象者を抽出しているため、それ以後に加入された方は送付されません。受診券が届かない方は「特定健康診査受診券申請書」にて申請してください。
    • 被保険者様の住所が不明などで、ご自宅にお届けできない場合は、被保険者様のお勤め先に郵送しています。

 2.

 特定健康診査実施機関一覧表で実施機関を確認し、受診を希望する健診機関に直接電話などで受診日を予約してください。全国版の一覧表は「都道府県毎の健診実施機関一覧等」からご確認ください。

 3.

 受診日がきましたら「特定健康診査受診券」「保険証」「前回の健診結果通知(お持ちの場合)」を持って健診機関で健診を受けてください。 

「よくあるご質問」被扶養者(ご家族)の方の健診について

 

料金・対象年齢

健診の種類 受診対象年齢 受診者の費用負担
基本的な健診

被扶養者(ご家族)のうち、

 40歳~74歳の方

健診実施機関により異なります。こちらをご覧ください。(※協会けんぽからの補助を引いた金額が掲載されています)

詳細な健診

(※昨年度の健診結果などに基づいて医師の判断により実施されるものです。すべての方が必ず受診する健診ではありません。)

※がん検診等については、健康増進法等に基づいて市町村が実施することとなっています。実施する検診の種類や手続き方法、受診できる検診機関等については、お住まいの市町村にてご確認ください。特定健診とがん検診の両方を行っている健診機関もありますので、上手に活用しましょう。

 

検査内容

基本的な健診 診察等、問診、身体計測、血圧測定、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査
詳細な健診

心電図検査、眼底検査、貧血検査、血清クレアチニン

(※詳細な健診は昨年度の健診結果等に基づいて医師の判断により実施されます。すべての方が必ず受診する健診ではありません。)

 詳細は「どんな健診があるの?」をご覧ください。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]