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山形支部

特定保健指導にかかる階層化結果の通知誤り

発生年月日

令和7年4月9日


事案

 健診センターで受診した特定保健指導の対象者様について、対象者様が記入した問診の内容に修正(経緯は不明)が加えられ、誤った内容で通知してしまったものです。 


発生原因

 職員が誤って修正した問診表について、チェック機能が働かなかったためです。また、修正を実施する場合のルールや管理体制が不十分でした。

判明日

 令和7年6月11日


判明契機

 健診センターより提出のあった結果データについて、支部のシステムに読み込んだところ、マッチングエラーとなったため判明しました。


対応

 事業所へ訪問し、事業所担当者及び対象者本人と面会。経過説明と謝罪を実施。

 また、結果通知については正しいものと交換しました。


再発防止策

(1)問診等に変更が生じる場合には、速やかに関係者に対し情報を共有します。

(2)「問診表の原本」と「システムデータの内容」が不整合の場合、複数の職員で内容を確認します。

(3)組織的にチェック機能が働くよう管理体制を見直します。



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