閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
山形支部

退職後の保険証に関するリーフレットをご利用ください


 山形支部では、退職される方の保険証に関するリーフレットを作成しております。

 事業主さまにおかれましては、退職される方にあらかじめお渡しいただく等、ぜひご活用くださいますようお願いいたします。



 「保険証の使用は退職日まで」のリーフレットこちら退職時チェックリスト)

 リーフレットの「記入方法(例)」こちら(退職前説明事項)


保険証は速やかにご返却ください 

 退職等により健康保険の資格がなくなった後に保険証は使用できません。

 資格のない保険証を誤って使用してしまわないためにも、速やかな回収と返却にご協力をお願いいたします。


保険証が使用できるのは「退職日まで」です

 ・退職したときは、退職日の翌日から保険証は使用できません。

 ・扶養家族からはずれたときは、被扶養者でなくなった日から保険証は使用できません


 ※事業主さまにおかれましては、保険証を速やかに回収し、「資格喪失届」や「被扶養者(異動)届」とあわせて、管轄の日本年金機構の事務センターへ返却をお願いいたします。

 (届出を行った後に回収した保険証は都度、協会けんぽ山形支部までお返しください。)


資格のない保険証を誤って使用したとき

 退職等により健康保険の資格がなくなった後に、誤って資格のない保険証を提示して医療機関を受診した場合は、医療費(総医療費の7~9割)を返還していただくことになります。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]