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ウォーキングで健康づくりをしませんか?

ウォーキングを始めましょう!

ウォーキングは、身近な街や野山を歩くことで楽しみながら全身の筋肉を使うことができる、理想的な有酸素運動です。ぜひ、ご家族やお友達と実践してみてはいかがですか?

 

ウォーキングの効果

  • 酸素を身体に取り入れることで毛細血管が増え、血圧が安定します。
  • HDL(善玉)コレステロールが増え、動脈硬化を予防します。
  • インスリンの働きがよくなり、血糖値を正しく保ちます。
  • ストレス解消になり、心身ともに爽やかになります。

 

正しいウォーキングのフォーム10カ条

  1. 視線はまっすぐ前方へ
  2. あごを軽く引く
  3. 背筋を伸ばす
  4. 肩の力を抜く
  5. お腹は突き出さない
  6. 腕は前後に大きく振る
  7. ひざをよく伸ばす
  8. リズミカルにサッサと歩く
  9. 着地はかかとから
  10. 歩幅は身長の二分の一を目安にできるだけ広く
ウォーキングイメージ

 

ウォーキングの注意点!

★体調チェックは怠りなく、体調の悪いときは中止する(血圧、血糖値、コレステロール等で異常があり、要治療と言われている方は必ず病院を受診し、医師の指示を受けて行いましょう)

★ウォーミングアップとクーリングダウンを忘れずに(ストレッチ体操を)

★寒い日には防寒対策、炎天下時には日よけを

★十分な水分補給を

★極度の疲労感、めまい、吐き気、息苦しさ等を感じたら中止する

★特に夜間は車に注意

 

お勧めウォーキングコース

 県内各地のウォーキングコース、ウォーキングサイトをご案内します。

管理・運営サイト ウォーキングコース 備考
クアオルトバナー

コース案内についてはこちらから

【葉山コース】【西山コース】

【蔵王高原坊平コース】

【三吉山コース】【虚空蔵山コース】

【蔵王高原坊平 お清水 樹氷原コース】

上山市の蔵王高原坊平と里山を利用した気候性地形療法コースです。

ドイツのミュンヒェン大学から正式に認定されました。

 寒河江市健康福祉課

【ゆったり二の堰せせらぎコース】

【花・緑・のんびり森林浴コース】

【城跡・街中散策コース】

【最上川ふるさと総合公園コース】

【臥龍橋眺望コース】

寒河江市のハートフルセンターで、各コースのウォーキングマップが載ったパンフレットを配布しております。
 道の駅たかはた 

自然観察と眺望コース

果樹と自然のふれあいコース

歴史と自然探勝コース

ウォーキングセンター(道の駅たかはた)を出発点とする3つのコースです。
 鶴岡市健康課

城下町散策コース

まちなかにぎわいコース

情報体験コーナー前の玄関を発着点として、鶴岡公園とアーケード街も活用しています。
 休暇村 羽黒

庄内藩の歴史を訪ねて

自然の小径

ふれあいのみち

各コースのマップは休暇村羽黒のフロントにも用意してあります。