閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
和歌山支部

健康教室を開催しました。(H29.11.6開催)


 協会けんぽ和歌山支部では、この秋から従業員の方に健康を意識していただくきっかけ作りとして、看護師・管理栄養士・薬剤師などの専門家が事業所を訪問し、分かりやすく、すぐに活かせる実践的なお話をする「健康教室」を行っています。

 健康教室の初の開催となる教室が開かれましたので、ご紹介します。



 ●開催事業所:三木理研工業 株式会社様
 

 

 

 ●今回の教室テーマ:「食事と運動で生活習慣病を予防しよう」

 

 当日は、管理栄養士による食事と理学療法士による運動に関する教室各30分ずつを行い、12名の方に参加していただきました。食事の教室では、食事の栄養バランスや食べる順番について楽しく学んでもらい、運動の教室では、生活習慣病に対する運動の効果や正しいウォーキングについて学んでいただきました。

 参加された皆さん、講師の方に積極的に質問をされており、健康意識の高さが伺えました。この教室を機に更なる健康意識の向上に繋がっていければと思います。



 
 各自、料理のパネルから6品選んでもらい、食事の栄養バランスを確認してもらいました。
 
 運動の教室では、生活習慣を見直すための運動について講義を行いました。
 
 理学療法士が正しいウォーキングについて指導しました。




貴社で「健康教室」を開催してみませんか。

健康教室の詳しい内容等は、こちらからご確認ください。



参加された方のアンケート結果

アンケート結果は、こちらからご覧いただけます。(PDFで表示されます。)

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]