閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
鳥取支部

今年こそは冬太りしない!~冬の食欲増加を防ぐ5つのポイント~


 "冬は太る"というイメージがある方も多いと思いますが、それには日照時間が大きく関係しています。

◆食欲と日照時間の意外な関係
 太陽の光を浴びると、脳からセロトニンという物質が多量に分泌されます。別名・幸せホルモンとも呼ばれているセロトニンは、精神を安定させたり、食欲を調整する作用があります。
 日照時間が短くなる冬は、セロトニンが不足し、食欲がうまくコントロールできず、過食気味になる傾向があります。また、気分が落ち込みやすくなるので、動くのも億劫になり、食べてばかりという悪循環に陥りやすいです。

◆セロトニンを増やして、冬太りを防ぎましょう
 セロトニンは、日常生活の心がけで増やすことができます。
① 朝起きたら太陽の光を浴びる
 太陽の光を浴びることで、脳が覚醒し、セロトニンの分泌が促進されます。朝にウォーキングをしたり、通勤手段を徒歩や自転車にするとさらに効果的です。
② 深呼吸をする
 セロトニンを増やすために必要なのは『空気を吐くこと』を意識した呼吸です。吐く時は、口をすぼめて肺の中の空気を最後まで出すことを意識して、深呼吸をしましょう。
③ よく噛んで食べる
 しっかり咀嚼すると、セロトニンが活性化されます。ガムを噛むことでも分泌が高まります。
④ セロトニンを増やす食材を食べる
 トリプトファンを多く含む食材を食べるとセロトニンが増えます。
 ・豆腐や納豆などの大豆食品
 ・肉や魚などのタンパク質
 ・牛乳やチーズなどの乳製品
※一度にたくさん食べるのではなく、普段の食事に取り入れましょう。
⑤リズム運動をする
 一定のリズムにのって繰り返す運動をすると、セロトニンが活性化されます。
(例)ウォーキング、ジョギング、自転車、ダンス、ヨガ、水泳、ラジオ体操、筋トレなど

セロトニンを増やして、冬太りしない体質になりたいですね♪

保健師 浦川 弥生

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]