委託業者による再委託申請の手続きもれについて
発生年月日
令和7年4月1日
事案
令和7年度特定保健指導業務委託契約を締結した委託業者が、東京支部から再委託の承認を受けず「個人情報を取り扱う一部の文書発送業務」を別業者(以下、再委託業者)に再委託し、対象となった加入者様の個人情報※を用いて業務を行わせていた事案が判明しました。
※ 氏名、勤務先の事業所名、勤務先事業所の住所・電話番号、健康保険の記号・番号、特定保健指導の対象者である旨の情報
発生原因
再委託申請書の承認手続きに関する知識不足及び進捗管理体制が確立されていなかったため。
判明日
令和7年9月3日
判明契機
委託業者からの連絡により判明しました。
対応
委託業者、再委託業者ともに(個人情報を適切に管理していると評価された事業者が使用できる)プライバシーマークを取得しており、お客様の個人情報についても適切に管理していることを確認いたしました。
また、現在は、委託業者から再委託申請書の提出を受け、東京支部において書面による正式な承認を行っております。
そして、この事案に関して、対象となった加入者様全員にお詫びの文書を発送しました。
再発防止策
当支部におきましては、事前に提出する書類に再委託の有無を記載する様式を追加し、契約締結後に再委託申請書等一式を速やかに提出するよう手順を変更しました。
また、当該運用が順守されていることを適宜確認いたします。