ページ上部です

「健康企業宣言」募集中!

健康企業宣言®とは

働く人とそのご家族の健康を守るため、協会けんぽ東京支部は、事業主の皆様と連携した「健康企業宣言」に取組んでいます。
事業主の皆様に「企業全体で健康づくりに取組む」ことを宣言いただき、その取組みのサポートを協会けんぽ東京支部が行うものです。
まずはStep1から実施いただき、Step1をクリアした次の取組みとしてStep2をご用意しました。

健康企業宣言は、全国健康保険協会の登録商標です。


健康企業宣言の流れ

Step1は「健康経営を行うための職場の健康づくり、環境整備」、Step2は「健康経営、本人と家族の健康づくり、安全衛生」がテーマです。
PDCAサイクルをまわして、職場の健康課題を解決していきましょう!

 

健康企業宣言PDCAサイクル 

健康企業宣言 Step1

健康企業宣言 Step2

   チェックシート兼リーフレット(A3両面)   
応募用紙(注1)
実施結果レポート

 チェックシート兼リーフレット(A3両面) 
応募用紙
実施結果レポート 

注1:2016年12月2日から新様式に差し替えを行いました。これよりも前にダウンロードした旧様式をお持ちの方は、できるだけ新用紙をご使用くださいますようお願いします。なお、宣言いただいた企業様にお届けする「宣言の証」に印字する内容については、旧様式でFAXいただいても新様式にそった内容とさせていただきますので、予めご了承のうえお申込みください。読み替えは次のとおりです。

  ●旧様式の文言: 東京商工会議所の「健康経営アドバイザー制度」に参加します

  ●新様式の文言: 東京商工会議所からの案内・情報提供を希望します

※健康優良企業の認定を行う健康企業宣言東京推進協議会、健康経営アドバイザーによるサポートを実施運営する東京商工会議所への情報提供が伴います。後日、情報提供に関する同意書をお送りしますので、ご返送ください。

 

健康企業宣言に取組むメリット

社員の健康づくりは、企業のリスク管理です

  • 社員が健康でないと、企業も実力を発揮できません。
  • 企業で健康づくりを実施することでリスク低減が期待できます。

 

特典 健康優良企業認定でインセンティブ付与

◆「健康優良企業サポートローン」(西武信用金庫)

 銀の認定・金の認定を取得し、西武信用金庫の「事業診断」を受けた事業所に対し、事業融資金利の優遇が受けられます。

 西武信用金庫作成のリーフレットをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

※利用には西武信用金庫による審査があります。

◆「みずほ健康アシスト」(東京都中小企業制度融資「政策特別」 みずほ銀行[経営基盤強化])

 「健康企業宣言」にエントリーした事業所に対し、東京都中小企業制度融資「政策特別」を活用した資金調達の支援や外部専門機関による健康課題解決のサポートが受けられます。

 みずほ銀行作成のリーフレットをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

※利用にはみずほ銀行および東京信用保証協会による審査があります。

◆「健康企業応援・ダイバーシティ推進保証制度」(東京信用保証協会)

 「健康企業宣言」にエントリーした事業所に対し、信用保証料率の優遇が受けられます。

 東京信用保証協会作成のリーフレットをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

※利用には東京信用保証協会による審査があります。

 

健康優良企業ロゴマークについて

 ◆ 銀の認定、金の認定を取得した事業所へ、健康優良企業ロゴマークを貸与しています。
認定期間中、自社の名刺等にロゴマークを入れ、健康優良企業であることをアピールすることができます。

   

              

 健康優良企業ロゴーマークは、
 全国健康保険協会の登録商標です。
 

  

◆健康優良企業ロゴマークは、健康企業宣言の趣旨に賛同し、その普及・啓発・推進の目的で使用することができます。

 ⇒全国健康保険協会 健康優良企業ロゴマーク使用要領 (PDFファイル)

 ⇒健康優良企業ロゴマーク使用・変更申請書 (Exelファイル)

 

健康企業宣言に取組んでいます!

 健康企業宣言に応募いただいた企業様はこちらをご覧ください。 (ご応募の際に掲載をご希望された企業様のみ掲載しています)
 御社でも宣言しませんか。 募集中です!