ページ上部です

令和2年1月から「医療費のお知らせ」を順次発送しています

協会けんぽでは、加入者の皆様にご自身の治療等にかかった医療費について確認していただき、健康保険事業の健全な運営を図るために、年一回「医療費のお知らせ」を発行しています。

 

送付時期

令和2年1月下旬

 

送付先

○ お勤めされている方とそのご家族の方:事業主様あて
                                                       ※個別の封筒に封入した状態で送付しています。

○ 任意継続被保険者の方とそのご家族の方:ご自宅

 

よくある質問

Q:医療費通知はいつとどくの?
A:今回の「医療費のお知らせ」については、令和2年1月下旬から2月上旬にかけて順次届く予定です。

Q:(事業主あてに「医療費のお知らせ」が届いたが)従業員全員分がはいっていないのはなぜ?
A:対象期間中に医療機関を受診していないなどの理由により、「医療費のお知らせ」が発行されないことがあります。

Q:(事業主あてに「医療費のお知らせ」が届いたが)既に退職した従業員分がはいっているのはなぜ?
A:今回の「医療費のお知らせ」は、令和1年12月6日時点のデータで作成しているため、それ以降に退職のお手続きをされた方のものが含まれています。そのような場合には、お手数ですが、同封の返信用封筒にてご返送いただきますよう、お願いいたします。

Q:今回の「医療費のお知らせ」に令和1年10月~12月分の医療費が記載されていないのはなぜ?
A:「医療費のお知らせ」は、医療機関から協会けんぽに送られてくる情報に基づいて作成していますが、この情報が協会けんぽに届くまでには、受診月から3ケ月以上の期間がかかります。そのため、令和1年10月~12月分の期間を含む「医療費のお知らせ」を作成・送付した場合、例年2月の確定申告時期に医療費通知をご使用できなくなるため、対象期間を令和1年9月までとしています。

Q:令和1年12月分までの医療費が記載された「医療費のお知らせ」がほしい。
A:医療機関から協会けんぽに送られてくる情報を待って作成することになるため、ご提供時期は令和2年4月以降となります。こちらをご希望される方は、依頼書をご提出ください。

  
その他、今回の「医療費のお知らせ」の詳細については、コチラをご覧ください。