ページ上部です

令和2年4月から協会けんぽへの健診申込みが不要になります

現在、生活習慣病予防健診を受診するには、加入者(被保険者)・事業主様から協会けんぽに対する申込みが必要ですが、加入者(被保険者)・事業主様の事務負担軽減のため、令和2年4月1日受診分から、協会けんぽへの申込みが不要になります。
令和2年4月1日以降の受診方法は以下のとおりとなります。


◆令和2年4月1日以降の受診方法について 

令和2年4月1日受診分からは健診機関へ予約するだけです

協会けんぽの生活習慣病予防健診を受診するには、協会けんぽに健診申込書の提出が必要でしたが、令和2年4月からは健診機関へのご予約だけで健診をご受診できます。

 ※申込書の提出及びインターネット(情報提供サービス)を利用した申込みのいずれも不要となります。
 ※健診機関へのご予約時に、保険証に記載されている記号・番号・保険者番号・生年月日、受診する健診項目、健診予定日等の情報をお伝えいただく必要があります。


事業主様には健診対象者一覧をお送りします

毎年4月上旬頃に協会けんぽから事業主様へ次年度の健診対象者を記載した申込書を送付していましたが、令和2年度受診分からは、申込書に代えて「健診対象者一覧」を送付します。
 
 ※「健診対象者一覧」は申込書ではないため、協会けんぽへの送付は不要です。
 ※「健診対象者一覧」のサンプルはこちら

 

健診対象者一覧は情報提供サービス(事業主向けサービス)からもダウンロード可能です

健診対象者一覧について、健診機関へのご予約に活用できるよう、CSVデータにてダウンロードが可能になります。

※情報提供サービスを利用して健診対象者一覧をダウンロードいただく方法は以下のとおりです。 

1.ユーザーIDの申請

  ・本サービスをご利用いただくためには、ユーザーIDの申請が必要です。(詳細はこちら

2. 情報提供サービスへのログイン
  
・情報提供サービスにログインします。⇒情報提供サービストップ画面へ

3.情報提供サービスを使用するための事前準備
  
・健診対象者一覧ダウンロードパスワードを設定します。

4.健診対象者一覧をダウンロードする

  【参考】ダウンロードした健診対象者一覧(CSVファイル)をExcelに取込みできます 
  
健診対象者一覧(CSVファイル)を活用して、健診機関へのご予約、従業員の方の受診状況管理等を行うにあたり、受診予定者の情報をExcelで作成できます。


上記についての詳細なご利用方法につきましては、情報提供サービス 操作マニュアル(事業主向け)をご覧ください。