ページ上部です

健康保険委員のひろば

健康保険委員とは健康保険法施行規則に明記されている、協会けんぽ適用事業所の加入者様の中から、都道府県支部長が委嘱する広報・相談・各種事業の推進・健康保険事業に関するモニターなどの事業にご協力いただく方です。

事業主の皆様へ

  • 社員が入院することになった!医療費の負担が安くなる制度はあるの?
  • 社員が病気で休むことになった!休業手当のような制度はあるの?

  • 社員が退職することになった!その後の健康保険はどうなるの?

    こんな時、事業所内で健康保険の知識があり、適切なアドバイスができる方がいれば、心強いと思ませんか?

協会けんぽ栃木支部では、メールによる最新情報の提供、健康保険委員向け広報誌「協会けんぽとちぎ」などをお送りするほか、健康保険委員の皆様を対象に事務研修会や健康づくりセミナーを実施して、健康保険に詳しい「頼れる人」としてご活躍いただいています!
健康保険委員の活動は、普段の仕事の範囲内でもできる内容となっておりますので、この機会に、是非、貴社の社員様をご登録ください。複数名も大歓迎です!また、事業主様ご自身もご登録いただけます!

 

 

「健康保険委員」の5大メリット

  1.  研修会は無料でご参加いただけます。事業所の健康保険のノウハウが充実します!
  2.  最新の情報(制度改正など)をいち早くご提供します!

  3.  委員としての活動の内容・年数に応じて表彰制度があります!

  4.  協会けんぽ栃木支部主催の講演会などを優先してご案内いたします!

  5.  あなたのご意見・ご提案が加入者様へのサービス改善につながります!

※委員になることで、会費などの費用負担は、一切ありません。

※研修会ご参加のための交通費の支給などはありませんので、予めご了承下さい。

 

「健康保険委員」の役割

 

1.健康保険の情報発信

 ◇ 従業員の皆様が広報誌やパンフレットをご覧いただけるよう、回覧・掲示をお願いします。 
 ◇ 医療費の節減が事業主様と加入者様の保険料負担の軽減につながることについて広報を

         お願いします。

 

2.職場における健康保険の相談

 ◇ 健康保険事業に関する知識を深めていただくために、研修会へご参加ください。
 ◇ 従業員の皆様やそのご家族へ、各種健康保険給付制度の説明や、申請方法などの案内を

         お願いします。

 

3.職場の健康づくりのリーダー

 ◇ 従業員の皆様やそのご家族に健康診断の受診をすすめていただくようお願いします。
 ◇ 健康づくりや生活習慣病の予防に関する啓発、各種イベントへの参加について、従業員の皆

         様へ呼びかけなどのご協力をお願いします。

 

4.健康保険事業のアドバイザー

 ◇ 協会けんぽ栃木支部の健康保険事業運営について、改善事項やご要望など気づいたことな

        どを、EメールやFAXなどでお知らせください。

 ◇ 健康づくりに関するご提案やお勧めの健康づくり行事など、お聞かせください。

 

健康保険委員のご登録について

皆様の事業所の協会けんぽ担当者を「健康保険委員」としてご指名願います。

 登録要件など詳しくはこちら 

 

広報誌「協会けんぽとちぎ」 

健康保険委員の皆様に、健康保険のお知らせや健康づくりに役立つ情報を満載した広報誌「協会けんぽとちぎ」を毎月お送りしております。

 最新号・バックナンバーはこちら    

 

健康保険委員の異動について

以下のような場合、健康保険委員届出事項変更届のご提出をお願いいたします。

  • 健康保険委員の氏名や、事業所名称、事業所住所などに変更がある場合
  • 健康保険委員の方が退職や異動をされ健康保険委員の方が変更となった場合 等

 健康保険委員届出事項変更届