閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
静岡支部

メールマガジンvol.123(2020.12.10配信)


┏☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★┓
★                                 ☆
┃  協会けんぽ静岡支部メールマガジン(令和2年12月10日配信vol.123) ┃
☆                                    ★
┗★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆┛


協会けんぽの刑部です。
2020年も残すところあと3週間となりました。今年は新型コロナウイルス感染症の流行により、依然として厳しい状況が続いています。
今回は、そんな状況下でも楽しんでいただきたい「年末に向けた日本の食文化」についてご紹介します。


☆冬至


・冬至といえば
今年の冬至は12月21日月曜日です。
冬至にはゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりしますよね。
また、冬至の日には「ん」のつくものを食べるといいとされています。「ん」のつく食べ物を食べると運がつく、つまり運がよくなるという考えから、このような説が生まれたそうです。カボチャは一見「ん」がついていませんが、別名が「南瓜(なんきん)」ということで「ん」がつきます。


・ゆずとカボチャの栄養素
ちょうどゆずもカボチャも冬頃に旬を迎えます。
ゆずには風邪予防や疲労の回復になるビタミンCが、カボチャには抗発ガン作用や免疫の活性作用のあるβ‐カロテン等が豊富です。冬至にカボチャを食べるのは、栄養価が高いものを食べて元気に冬を過ごすためでもあるのですね。


☆年越しそば


・なぜそばを食べるの?
大晦日には年越しそばを食べますが、これは江戸時代に始まったとされています。
そばが切れやすいため、「厄を断ち切る」といった意味や、「細く長く」という延命長寿の願いが込められています。


・地域で異なる年越しの食べ物
年越しに食べるものといえば「年越しそば」をイメージする人も多いと思いますが、地方によって若干異なるのをご存じですか?うどんで有名な香川県では、そばではなくうどんを食べることが多いそうです。九州の一部では「古めし」「黄飯汁」といった、そば以外のものを食べるところもあります。
また、一口に「年越しそば」といっても、北海道や京都ではニシンそば、沖縄では沖縄そばが食べられており、こちらも地域によって特色があるそうですよ。


・年越しそばはいつ食べればいいの?
皆様はいつ年越しそばを食べますか?年越しそばを食べるタイミングは、明確には決められていません。大晦日であれば特に時間は気にしなくていいようです。ただし、厄を断ち切るものなので、新年にまたがないほうがよいのではないでしょうか。


そばに含まれるルチンには冷え性改善の効果が、食物繊維には整腸作用があります。年越しにそばを食べるのは、験担ぎだけではなく、健康な体で新年を迎える準備という意味でも理にかなっているのかもしれませんね。


これから冬至ということで、いよいよ冬の寒さも本番になりますが、あたたかい食べ物を食べて冬を乗り切りましょう。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]