閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
静岡支部

メールマガジンvol.121(2020.10.12配信)


┏☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★┓

★                                 ☆

 協会けんぽ静岡支部メールマガジン(令和21012日配信vol.121

                                   

┗★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆┛

 

 

協会けんぽの五十嵐です。秋といえば運動会や文化祭など、楽しいイベントが多くありますが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中止となってしまったものもあるようです。

今回は、皆さまに 楽しい秋を感じていただけるよう、秋のイベントの中から、「ハロウィン」についての情報をお届けいたします。

 

◆「トリック・オア・トリート」でお菓子をもらう理由

ハロウィンでは、子どもたちが家を回り、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ)」と声をかけてお菓子をもらいます。この行為には、お菓子を配ることで、家を災いから遠ざけるという意味があるそうです。

 

◆ハロウィンではなぜカボチャが飾られるの?

ハロウィンといえば、カボチャをくり抜いて作られたかわいい飾りを連想する方も多いのではないでしょうか。しかし、ハロウィンの起源とされる古代ケルト人が行っていた儀式では、「カブ」をくり抜いてランタンにしたものが使われていました。このハロウィンがアメリカに伝わった際、生産が多く手に入りやすかったカボチャが使われるようになったそうです。

ハロウィンの飾りで使われるカボチャは皮がオレンジ色の「ペポカボチャ」などの種類で、私たちが見慣れている皮が緑色のものはほとんどが「西洋カボチャ」と呼ばれるものです。

 

◆料理でもスイーツでもおいしいカボチャ!気になる栄養をご紹介

ハロウィンの飾りとしてだけでなく、秋の味覚としても人気のカボチャ。カボチャはおいしいだけでなく、様々な栄養があります。

 

・β-カロテン:体内で必要な分だけビタミンAに変わり、粘膜を保護する働きがあります。

・ビタミンC:免疫力を強化します。風邪予防に効果あり!

・ビタミンE:血液循環をよくする働きがあります。冷え性対策に!

・食物繊維:腸内環境を整えます。

 

 

例年通りのイベントの楽しみ方ができない今、カボチャをいただいてハロウィン気分を味わうなど、皆さまの秋の楽しみ方を探してみてください。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]