閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
島根支部
お知らせ(令和2年9月 )
令和02年09月03日
「健康経営優良法人2021」の認定申請受付開始のご案内

事業主様・健康づくりご担当者様

 健康経営優良法人認定制度に基づく「健康経営優良法人2021」の申請受付が開始されましたのでお知らせいたします。

 健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省及び日本健康会議(※)が、健康経営に取り組む優良な法人を顕彰する制度で、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目指しています。また、この制度は2017年度からスタートし、年々認定先数も増加してきており、昨年度の健康経営優良法人2020においては、島根県内で51社が認定を受けています。

 協会けんぽでは、こうした機会を利用して、多くの事業所様が認定申請いただくことにより企業のイメージアップはもとより地域の活性化にもつながっていくものと確信しており、この機会に是非、認定申請していただきますようお願い申し上げます。 

 健康経営優良法人2021には、「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」があり、部門に応じて認定基準や申請期間が異なります。

※健康経営優良法人認定制度についてはこちらへ(経済産業省ホームページ)

 大規模法人部門

 健康経営度調査:令和2年8月24日(月)~令和2年10月16日(金)

 申請期間:令和2年11月下旬~令和2年12月上旬

 中小規模法人部門 

 申請期間:令和2年8月24日(月)~令和2年11月27日(金)(昨年度から1ヵ月程度延長)

 申請方法、提出方法等の詳細は、「健康経営優良法人の申請について」をご確認ください。(経済産業省ホームページ)

 

※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

※日本健康会議とは、少子高齢化が急速に進展する日本において、国民一人ひとりの健康寿命延伸と適正な医療について、民間組織が連携し行政の全面的な支援のもと実効的な活動を行うために組織された活動体。

※申請に関する問合せ先は経済産業省及び経済産業省の委託先となっておりますのでご留意ください。

※「健康経営優良法人」認定制度に申請するためには、島根支部の「ヘルス・マネジメント認定制度」へのエントリー(健康宣言)を行っていただく必要があります。

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]