ページ上部です

バックナンバー【第81号】(令和2年01月15日発行)

新年明けましておめでとうございます。協会けんぽ島根支部です。

本年も、ご登録いただいている皆さまへ、健康保険や日々の生活にお役立ていただける情報をお届けいたしますので、引き続きのご愛読をお願いいたします。

それでは、今月もよろしくお願いします。

 

** Menu ********

○お知らせ

【1】「ジェネリック医薬品のお知らせ」をお送りします

【2】「医療費のお知らせ」をお送りします

○健康のすゝめ

★季節の健康情報 「1月 腎機能が気になったら」

★今月のへるし〜レシピ 

「和風ロール白菜」

***************

 

  1. 「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」をお送りします

皆様のお薬代の負担の軽減につながる「ジェネリック医薬品」の普及の推進のため、処方されたお薬をジェネリック医薬品に切替えた場合に、どのくらいお薬代(薬剤料)の自己負担額が軽減されるかを試算した「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」を自己負担額が一定額以上お安くなる方へお送りします(加入者(被保険者)様の住所へ直接送付いたします)。送付時期は令和22月頃となります。

これまでにお知らせをお届けした方のうち、概ね34人に1人の方がジェネリック医薬品へ切り替えを行っており、平成21年度から30年度までの軽減効果額の累計は約1,640億円となりました。皆さまのご協力に厚く御礼を申し上げます。

 

▼ジェネリック医薬品についてはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat570/

 

  1. 「医療費のお知らせ」をお送りします

 「医療費のお知らせ」につきましては、下記のとおり発送を予定しております。

 

〇発送予定時期

 令和21月中旬~2月上旬

 

〇お知らせする期間

 主に平成3010月診療分~令和元年9月診療分

 

〇送付方法

 被保険者様、その被扶養者様の分を事業所へ一括で郵送いたします。

 事業主様及び事務ご担当者の方にはお手数をおかけいたしますが、被保険者の方へお配りいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ※任意継続被保険者の皆様につきましては、被保険者さま宛の親展でご自宅へお送りいたします。

 

▼「医療費のお知らせ」に関して詳しくはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r1-12/2019120201

 ※確定申告(医療費控除)に関する事項は、税務署へお問い合わせ願います。

 

○健康のすゝめ

★季節の健康情報 「1月 腎機能が気になったら」

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h31/20101/

 

★今月のへるし〜レシピ

このコーナーでは、健康増進支援サイト「へるし〜まね」内コンテンツ、「へるし〜レシピ」でご紹介しているレシピの中から、毎月旬な食材を使ったレシピや人気のレシピをご紹介していきます。

==============

今月のレシピ 『和風ロール白菜』

==============

材料(2人分)

・白菜          2枚

(A)

 ・豚ミンチ      60g  

 ・木綿豆腐      60g  

 ・にんじん      20g

 ・ひじき(水煮)    20g

 ・塩       小さじ1/

 ・卵        /4個分

 ・パン粉      小さじ2 

(B)

 ・だし汁      120ml  

 ・みりん   小さじ1と1/

 ・酒     小さじ1と1/2  

 ・薄口しょうゆ   小さじ2

・水溶き片栗粉      適量

 

〈作り方〉

(1)白菜は外葉を外して茹でておく。芯の部分をそいで厚みを均等にする。(芯はみじん切りにして具に混ぜる)

(2)(A)の豆腐は水切りしておき、にんじんとひじきは細かく切る。

(3)ボウルに(A)とみじん切りにした白菜の芯を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、2等分しておく。

(4)白菜を広げ、()を包む。

(5)(B)を煮立て(4)を並べて入れ、20~30分位煮込む。

(6)水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

<ひとこと>

 皆さんは冬が旬の時期を迎える食べ物と聞いて何を思い浮かべますか。お野菜、果物、魚介類と冬に旬を迎える食材は多いので、次から次へと思い浮かべておられるのではないでしょうか。私の場合は、祖父が農家ということもあり冬の時期が旬の食べ物といえば白菜等の野菜を思い浮かべてしまいます。旬の食材を取り入れながら、バランスよく食事を摂っていきましょう。今回ご紹介した「和風ロール白菜」は、味噌味にしても美味しいですよ。

 

▽しるし~レシピはこちらから

http://shien32.kyoukaikenpo.or.jp/recipe/index.html

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 *****************************

 

配信元

 全国健康保険協会(協会けんぽ)島根支部

 690-8531 松江市殿町383 山陰中央ビル2

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shimane//