ページ上部です

バックナンバー【臨時号】(令和元年12月27日発行)

こんにちは。協会けんぽ島根支部です。

 早いもので今年も残すところあと数日となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。毎年この時期になると一年が過ぎるのは早いなと感じてしまいます。

 年末年始に向けて、仕事もプライベートも何かと忙しくなってくる時期ですが、体調を崩さないように注意しながら、令和最初の一年を締めくくりましょう。

 

 

** Menu ********

○お知らせ

【重要】コンピュータウイルス「Emotet」への感染にご注意ください

 

***************

 

◆コンピュータウイルス「Emotet」への感染にご注意ください

 今般、協会けんぽの複数の支部のメールマガジンの配信用アドレスに対して、「Emotet」と思われるコンピュータウイルスをダウンロードさせるURLを含んだメールが送られてきた事案が確認されました。

 当協会のセキュリティにより、当該メールは全てブロックしており、当協会への被害はありませんでした。

※当協会のメールマガジンによってウイルス感染が発生しているわけではありません。

しかしながら、令和元年10月後半から、上記「Emotet」に感染した事案が、日本国内で多数確認されています。

 

 「Emotet」に感染すると、以下の被害を受ける可能性があります。

・端末やブラウザに保存されたパスワード等の情報が窃取される

・メールアカウント、パスワード、メール本文、アドレス帳の情報が窃取される

・窃取されたメールアカウント、アドレス帳、本文などが悪用され、なりすましメールの形で、「Emotet」の感染を広げるメールが取引先や顧客に対して送信される

 

 そのため、ウイルス対策ソフトを最新の状態にするとともに、こまめにウイルススキャンをするなど、セキュリティ対策にはご注意ください。

 

 *****************************

配信元

 全国健康保険協会(協会けんぽ)島根支部

 690-8531 松江市殿町383 山陰中央ビル2

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shimane/