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バックナンバー【第79号】(令和元年11月28日発行)

こんにちは。協会けんぽ島根支部です。

紅葉していた葉も落ちて、だんだんと冬の足音が聞こえてきましたね。寒さと乾燥に備えて、風邪やインフルエンザ等に気を付けましょう。インフルエンザの流行のピークは1月から2月頃になることが多いですが、11月から徐々に増え始める感染症です。予防接種のほかにも、マスクの着用や手洗い、日ごろからの十分な睡眠や栄養バランスのとれた食事等によってインフルエンザを予防し、「かからない」「うつさない」対策を実行しましょう。

インフルエンザを防ぎ、良い年を迎えるためにも、正しい対策について考えたいですね。

▽厚生労働省 インフルエンザ総合ホームページはこちら

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/index.html

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○お知らせ

【1】台風第19号に関するお知らせ

【2】インセンティブ制度に係る評価結果の公表

【3】「いきいきチャレンジウォーク2019」結果報告

○健康のすゝめ

★季節の健康情報 「11月 肝機能が気になったら」

★今月のへるし〜レシピ 

「きのことかぼちゃの豆乳ポタージュ」

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【1】  台風第19号に関するお知らせ

このたびの台風第19号により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。全国健康保険協会では、台風第19号により甚大な被害を受けられた加入者の皆さまにつきまして、医療機関の窓口における一部負担金の支払いの免除等を行うことを決定いたしましたのでお知らせいたします。

▽台風第19号に関する取扱いについて詳しくはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat550/saigaiosirase/2019102301

 

【2】  インセンティブ制度に係る評価結果の公表について

このたび、インセンティブ制度について平成30年度実績が確定し、島根支部は総合順位が『17位』という結果でした。上位23支部となった為、令和2年度の保険料率にインセンティブが付与されます。

※インセンティブ制度は健診や保健指導の実施状況等を都道府県支部別に順位付けし、上位になった場合、保険料率の引き下げにつながります。

▽インセンティブ制度について詳しくはこちら

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shimane/cat080/20180426004

 

【3】「いきいきチャレンジウォーク2019」結果報告

10月5日浜田会場(サンマリン浜田)、10月19日出雲会場(平田文化館)、10月26日松江会場(くにびきメッセ)にてウォーキングイベントを開催しました。昨年に続き今年も国民健康保険や健康保険組合と共催での実施のため、健康保険の垣根を越えて、3会場で230名以上の皆様にご参加いただき、自然あり歴史ありの美しい風景を眺めながら楽しく歩くことができました。同時開催した血管年齢・肺年齢・体組成の測定会も大盛況で、測定された数値を見て更なる健康への意欲を燃やしておられた方も多いのではと思います。

当日の様子は後日、ホームページにてお知らせする予定です。ぜひ、そちらもご覧下さい。

 

○健康のすゝめ

★季節の健康情報 「11月 肝機能が気になったら」

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g5/cat510/h31/1110101

 

★今月のへるし〜レシピ

このコーナーでは、健康増進支援サイト「へるし〜まね」内コンテンツ、「へるし〜レシピ」でご紹介しているレシピの中から、毎月旬な食材を使ったレシピや人気のレシピをご紹介していきます。

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今月のレシピ 『きのことかぼちゃの豆乳ポタージュ』

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材料(2人分)

○白舞茸 40g ○かぼちゃ 60g ○豆乳(無調整) 60ml ○パセリ 少々 ○バター(有塩) 6g ○塩 少々 ○こしょう 少々

(A) ●水 120ml ●コンソメ 1/2個

<作り方>

(1)白舞茸は小房に分け、かぼちゃはいちょう切りにする。

(2)鍋にバターと(1)を入れ、焦がさないように炒める。(A)を加えて弱火で煮て、かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、冷ましておく。

(3)(2)をフードプロセッサーにかけ、なめらかになったらざるなどでこす。そこへ水を足し合わせ、全体で220mlになるようにする。

(4)(2)の鍋に(3)を戻して火にかけ、豆乳を加え、塩、こしょうで味を調える。ひと煮立ちしたら火を止めて器に注ぎ、みじん切りにしたパセリを散らす。

<ワンポイントアドバイス>

かぼちゃに豊富に含まれるベータカロテンは、体内でビタミンAに変わり、肌や粘膜を丈夫にし、感染症に対する抵抗力をつける働きをします。

<ひとこと>

皆さまは風邪予防をどのように取り組んでおられますか。規則正しい食生活が大切ですが、ビタミン(A・C・E等)を上手に摂取することで抵抗力をつけることができます。これから寒くなっていく季節ですから、スープやお鍋など温かい食事でおいしく上手に風邪予防に取り組んで冬本番を乗り切りたいですね。

▽しるし~レシピはこちらから

http://shien32.kyoukaikenpo.or.jp/recipe/index.html

 

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配信元

 全国健康保険協会(協会けんぽ)島根支部

 〒690-8531 松江市殿町383 山陰中央ビル2階

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/shimane/