閉じる
全国健康保険協会
について
こんな時に健保
健診・保健指導
健康サポート
医療費の節約
広報・イベント
PICK UP
閉じる
よくあるご質問
協会けんぽについて
閉じる
閉じる
閉じる
島根支部

「インセンティブ制度」令和元年度実績 結果のお知らせについて


令和元年度インセンティブ制度の順位は第1位です!

健康保険料率の引き下げにつながる『インセンティブ制度』とは?

 協会けんぽでは、平成30年度から「インセンティブ制度」を導入しています。この制度は、協会けんぽの加入者及び事業主の皆様の健康増進や医療費適正化に向けた取組を5つの指標で各支部(都道府県)ごとに評価し、評価結果(成績)が上位23位以内に入った場合にインセンティブ(報奨金)が付与され、都道府県ごとの『健康保険料率』に反映させるものです。

 なお、当該年度の実績は翌々年度の保険料率に反映させる仕組みとなっており、令和元年度の取り組み結果は令和3年度の保険料に反映されます。

制度の詳細についてはこちらをクリックして下さい。


【島根支部の現状】


 令和元年度の島根支部の総合順位は、協会けんぽ全47支部中第1位となり、インセンティブ(報奨金)を全国で最も付与されることになります。加入者25万人の皆様および事業主様が、日頃から健康づくりに取り組んでいただいた結果です。 

 令和元年度の島根支部の実績に基づいた結果では、全ての指標で前年度実績を上回り、総合得点は前年度を30点以上上回りました。



出典:令和2年11月25日開催 第107回全国健康保険協会運営委員会 

   資料2「インセンティブ制度に係る令和元年度実績データ」より 

 

 上記①~⑤の割合が高くなれば高くなるほど、また前年度からの伸びが大きければ大きいほど、島根支部の得点が上がり、保険料率の引き下げにつながります。

 令和元年度の好成績を継続するためには、特に下記3つの指標の割合(実績)の引き上げが必要です。

 指標②特定保健指導の実施率

 ・指標③特定保健指導の対象者の減少率

 ・指標④要治療者の医療機関受診率

 引き続き、島根支部では皆様の健康づくりをサポートさせていただきますので、今後とも積極的な健康づくりへのご協力をお願いいたします。


【5つの評価指標と皆さまへのお願い】

①特定健診等の受診率

・協会けんぽの「生活習慣病予防健診」(被保険者の方)特定健診(被扶養者の方)をご利用ください。

・生活習慣病予防健診を利用されない場合は「健診結果データ」を協会けんぽへ提供してください。

 ※「健診結果データ」の提供についてはこちらをご覧ください。


②特定保健指導の実施率

・健診結果で「生活改善が必要」と判断された方は、協会けんぽの特定保健指導をご利用ください。

 ※特定保健指導についてはこちらをご覧ください。


③特定保健指導対象者の減少率

・日ごろから健康的な生活習慣を心がけましょう。

  特定保健指導は、保健師等の指示のもと、最後まで継続してください。

 ※生活習慣病とその予防についてはこちらをご覧ください。


④要治療者の医療機関受診率

・受診勧奨のご案内が届きましたら必ず医療機関を受診してください。

・従業員の健診結果を把握し、特に「要治療」「要再検査」の従業員に対して医療機関を受診するよう勧めてください。


⑤ジェネリック医薬品の使用割合

・医師や薬剤師に「ジェネリック医薬品」を希望することを伝えて、積極的にご利用ください。

 ※ジェネリック医薬品についてはこちらをご覧ください。


インセンティブ制度周知パンフレット

 インセンティブ制度の仕組みや令和元年度の結果等を、わかりやすくお知らせするためのパンフレットを作成しました。

 パンフレットデータはこちらです。ぜひダウンロードしてご確認ください。

インセンティブパンフ2021

申請書を選択
[健康保険給付の申請書]
[任意継続の申請書]
[被保険者証再交付等の申請書]
[マイナンバー新規(変更)登録申出書]
[医療費のお知らせ依頼]
[交通事故や第三者行為によるケガの届]
[健診の申込書]